• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2008-10-30 (Thu) 聴いてるwebラジオを羅列してみた
  • どーも~、せっかく書いたのに完成一歩手前でブラウザを間違って閉じてしまって一からやり直しの真犬です。
    テンション下がりました。
    やる気も失せました。
    でも、負けねえ。もう一度書きます。
    今回は聴いてるラジオ(PODCASTとかも)を列記してみようと思います。
    個人的に今何を聴いているか再確認をしたいので。

    ※くどいかもしれませんが一応注意
    青夏真犬の好みや趣味で選んで聴いているものです。
    パーソナリティの敬称も略しています。
    ちなみに順不同です。
    聴いている頻度が低いというかまぁ気が向いたら、程度のものには △ が頭についています。
    表記順や△マークは間違っても番組の優劣を示すものではありません。

    では、気を取り直して早速~

    音泉シリーズ
    『ラジオ リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
     パーソナリティ:民安ともえ、緑川光
    △『12人の優しい殺し屋 side R』
     パーソナリティ:杉田智和
    『霜月はるかのFrost Moon Cafe』
     パーソナリティ:霜月はるか
    『恋楯ラジオ 矢尾一樹・力丸乃りこ アイギス音泉支部!』
     パーソナリティ:矢尾一樹、力丸乃りこ
    『祝福のカンパネらじお』
     パーソナリティ:成瀬未亜、後藤麻衣
    『ほめられてのびるらじおPP』
     パーソナリティ:風音、荻原秀樹
    『ラジオ 真・恋姫†無双』
     パーソナリティ:楠鈴音、乃嶋架奈、かわしまりの
    △『渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー』
     パーソナリティ:中原麻衣、井上喜久子、置鮎龍太郎
    △『SMGTV -白石稔の元気になるテレビ-』
     パーソナリティ:白石稔



    KONAMI STATIONシリーズ
    『藤田咲の音がナル箱庭』
     パーソナリティ:藤田咲
    『ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室』
     パーソナリティ:阿澄佳奈、荻原秀樹



    金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ
     パーソナリティ:金田まひる、倉田まりや

    セリオン学園広報部
     パーソナリティ:神村ひな、民安ともえ、烏龍ぱんだ

    メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!
     パーソナリティ:倉田まりや、御苑生メイ

    webラジオ マリア様がみてる
     パーソナリティ:植田佳奈

    △『ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderers
     パーソナリティ:藤村歩

    ひだまりラジオ×365/ひだま~ぶるラジオ×365
     パーソナリティ:阿澄佳奈

    ラジ+コン~Radio+Comlex~
    stage1-【S・Fラジオステーション】
     パーソナリティ:草柳順子、上田朱音
    stage2-【ちあ+からのチ・カ・ラ】
     パーソナリティ:Cheerful+Colorful (宮沢ゆあな&薬師るり)

    脱力系ラジオ♪リラリラリラックスタイム♪
     パーソナリティ:まきいづみ

    keyらじ
     パーソナリティ:オリト、樋上いたる、ちろ

    △『時空管理局ラジオ
     パーソナリティ:涼香

    PODCAST 長谷部瞳は日経1年生!
     パーソナリティ:長谷部瞳、西川靖志

    △『藤沢久美の社長Talk
     パーソナリティ:藤沢久美

    ***

    ということで、こんなところでしょうか。
    漏れはないと思いますが、突発ラジオや年一回のラジオなんかは省いてあります。
    最後の二つの番組はその他の番組とは毛色がかなり異なっていますね。
    趣味と言うより、学生生活が垣間見えるところです(笑
    かなり勉強になりますし役に立ちますよ。『日経1年生』は個人的にはかなり好きです。
    さて全体的に見てanimate.TVシリーズでくくった方がいいのかなと思うようなところもありますが、まぁいいでしょう。
    音泉シリーズとKONAMI STATIONシリーズ以外はそれぞれの番組ページにリンクしています。
    こやって羅列してみると、以前と比べると聴いてる番組は変わりましたが、毛色というか特徴はあまり変わらないかも?と思ったり。
    まぁ、最近では『テリらじ』が毎週配信をやめたり、今日から『真・恋姫†無双』が始まったりしてます。
    webラジオも結構変遷したりするものみたいですね。
    いつの間にか増えに増えてますが毎週配信、隔週配信、月一配信だったりと意外に聴けないことはない数です。
    そもそもノルマでもないですし、特に△は本当に気が向いた時やゲストで聴いたり聴かなかったりですしね。
    やはりパーソナリティに惹かれて聴いてはみたもののあんまり好みに合わずに疎遠になったり聴かなくなったりする番組も在ります。
    やっぱりBGMとして流すにしても面白いと思えるものがいいですしね。
    ふと息を抜いたときに面白いこと嬉しいこと楽しいことを言っていたりするとなんか嬉しいです。
    まぁ、いろんな作業に集中できないくらい面白いことを言ってくれるとそれはそれで困りますが(笑
    しかし、順不同で羅列したのでどれがお薦めかはわかりづらいですね。
    今週(木曜現在まで)の放送の中で秀逸だと思ったのは音泉の『ナツメブラザーズ』、『ほめられてのびるラジオPP』の箱番組『風音の乙女ちっくぱらだいす』の2本ですかね。
    普通に吹いてしまいました。パーソナリティの普段のラジオでの性格を知っていたら面白いと思えるはず。
    ゆっくりまったりしたいなら10月29日に第3回を配信した『マリア様がみてる』でしょうか。ラジオドラマもですが、フリートークの間が好きです。
    最後に感想の代わりに落描きを一枚。
    佐藤ひろ美さんがゲストにいらっしゃった『Galge.comラジオ』第68回のOPベタ劇場の1シーン「私の歌を聴けー!!」
    galradi68
    曲名はきっと『何気にSキャラですよね』に違いない。
    ………似てないとかもう気にしないで下さい。十分承知してますorz


    今回は各番組の感想は書いていませんが、今後はまたラジオの感想とか書いていくと思います。
    興味を持たれたものがありましたら是非聴いてみてください。
    では、今回はこれくらいで。

    表記ミス等がありましたら教えてください

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-27 (Mon) 時間無いよ……
  • tamahamihime
    大学忙しいよ…
    どーも~、とりあえず寝たのに寝た気にならない真犬です。
    この前夢でティガレックスに追われたり、エイリアンに遭遇したり。
    ……あれ、おかしいな。
    しかしなんでこんなに忙しい気がするんでしょうね。
    これと言って何かをしてるつもりはないんですけど、研究…というか年末のグループ発表のためにいろいろやってはいるんですけどね。
    そして調べるのにあてられる期限が短くなったよ。
    けどもう一個あるから、二個やってることになる…のか……?

    イラストは…すみません、あげる絵が無いので落描きにペン入れをして色を付けた急造しようです。
    個人的な設定は「魂喰みの姫(たまはみのひめ)」です。
    名前はまだ付けてませんが、思いつくがままに描いていた時に生まれた娘です。
    ショートカットで、幼くて、紅い着物を着ている女の子。
    帯の色がちょっと迷い中ですが、色の落ち着きを考えるとこんな感じですか。
    気に入らない人間に触れられることを許しません。
    もし触れられたら相手の魂を抜いて魄を朽ちさせて蟲に喰わせます。
    そんな感じの身勝手設定です。ちなみに『wiLL』とは無関係ですよ。
    描いて考えた後で『腐り姫』(Liar softさん※18歳未満飛ぶの禁止)に似ているかもしれないと思いましたが、これはプレイしたことないですよ。


    ***

    簡単なラジオの感想を一つか二つ
    新たに聴き始めたラジオは
    藤田咲の音がナル箱庭』web拡大版
    第30回10月27日配信。
    KONAMI STATIONさんで配信中。
    パーソナリティーが藤田咲さん。初音ミクの中の人。
    3、4回ほど前から聴き始めたのですが、定期的に聴くことにしようかなと。
    ちょうど音泉さんの方の「テリらじ」が月一配信になったので入れ替わりにちょうどいいかなぁと。
    つか、「テリらじ」の一応最終回?の感想書いてねぇorz
    というわけで、今回の音箱ラジオの感想。
    後藤沙緒里さんの曲、小林ゆうさんの曲が流されました。
    あとは、藤田咲さんのお誕生日話。
    焼肉かー。高いお肉は食べると味が違うんでしょうか。
    歴代首相10人。……僕も昔全員覚えましたが、今言えるかなぁ。
    ちなみに、僕の世代は「ぶるんぶるん」です。
    マジアカ…流行ってるなぁ

    二つ目は同じKONAMI STATIONさんで配信されている
    『ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室』
    第9回10月23日配信
    ゲストに矢作紗友里さん。
    眼鏡トークとかにもなりましたが冒頭のアスミンの「帰れよ!」「うざいんだもん!」が最高でした。
    素で吹き出してしまいました。
    調べ物の最中とかに聴く物じゃありませんでした。
    嘘つきバトルは荻原さんが「まぁいいか」的なノリで初めて一敗。
    しかしアスミンは貸し借りが発生。いいのですかそれで。
    でも、今回もトークが全開な感じで楽しめました。
    うん、ホントに調べ物の最中に聴くものじゃなかった(褒め言葉です
    …矢作紗友里さんは音泉の方の『恋楯ラジオ アイギス音泉支部!』の方にもゲストでいらっしゃってましたが、やはり相手が違うとトークのノリが違う気がしますね。
    うぅむ、楽しいなぁ。
    一杯目から苺ミルク。
    僕は一杯目からコーラです。

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(1) | コメント(0)
  • 2008-10-24 (Fri) オリジナル
  • logo_wiLL_ss
    どーも~、何故か頭痛がする真犬です。
    最近身体壊してばっかりっぽいorz
    さて、ボイスブログ「真犬ログ」で題名を紹介しましたがそのロゴ(?)をあげて置きます。
    自分に気合を入れる意味を含めて。
    「wiLL~君といる場所~」
    多少デザインは変わるかもしれませんが、こんな感じです。
    文章をセイ君が担当してくれているので、こっちはもっぱらどんな娘にしようか悩む立場です。
    ざっくりは決めたのですが、先日は、「イメージと違う」とかなら「どんなイメージなんだ」とかメッセで話し合ってました。
    僕がごっちゃり描き込まない性質ので、シンプルに仕上がるでしょう。
    見切り発進なのは承知の上ですが、形にするべく努力をしていきます。
    ただ僕の時間の使い方が下手なので困り中(汗
    手探り状態ですが、頑張っていきたいです。
    いずれ絵置き場にしているHP版「すきま書架」の方に専用ページでも公開できたらいいな~と思います。

    ***

    ちょっと更新の頻度を落とします。
    今までは二日に一回を目指していましたが、三日に一回を目指します。
    ラジオの感想とかその他諸々はまた次の機会に。

    テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(2) | コメント(0)
  • 2008-10-21 (Tue) もう10月も……
  • girl01_on
    少し髪が野暮ったいかな。
    前の絵はちょっと違うよと突っ込みを入れられました。
    イメージし直しです。

    どーも~、なんとか回復してきた真犬です。
    週末は胃腸をやられて熱が38.5度ほど出て朽ちてました。
    夜中しんどくて寝られず、友人から借りていたガンダムOOの一期のDVDを見てました。
    一気に20数話分、夜明けまで見てましたよ。
    面白かった、とりあえず一応これで話しについていけます。多分。

    ***

    前回、出来なかったラジオの話を軽く触れて今回の更新としてみんとす。

    keyらじ
    第13回配信
    ゲストにスタッフ日記やシナリオで名を馳せている都乃河勇人さん。
    ボイスゲストといっていいんでしょうか、更には『Rewrite』でシナリオを担当していらっしゃる田中ロミオさん竜騎士07さんの二人からもコメントが寄せられていましたよ。なんと豪華。
    ゲストコーナーはほとんど『Rewrite』のお話に費やされていました。
    しかしなぜか今回はいたるさんに元気が足りなかった…?
    通常のコーナーでは、頂上決戦を定期的に開催しそうなにおいを漂わせていました。
    それはそれで楽しみですよ。
    終わりはほーたーるのひーかーり~な感じでした。

    セリオン学園広報部
    第33回配信。
    OPトークらしきものが謎でした。あれ?
    全体的に今回もカオスだったような気がしますが気のせいか。
    てかピー音が入ってないのはどういうことか。
    クイズマ○ックアカ○ミーにならってクイズコーナーが。
    99歳は?→ギリギリ
    光合成に必要なのは?→根性
    …みんな分かってんのに、わざと間違えるところが深いなぁ。
    そして妄想部が活動を開始しました。
    あ、こうやって読まれるんですね。
    これは送り甲斐がありそうなコーナーです。
    総括としてはステラは民安さんに引っ張られてますね。
    ボクの脳みそではむっつりキャラとして認識されました。無問題。

    メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!
    第10回 10月19日配信。
    【なんでも世論調査】
    第一回お題・倉たろう「はんぺん」vsメイメイ「しらたき」
    結果・メイメイの勝ち。
    ちなみにボクもしらたき派です。でも、はんぺんもあったら普通に食べますよ?
    第二回お題・同人誌買うジャンルは何?
    倉たろう「百合」vsメイメイ「BL」
    ……まぁ、ボクなら百合を選びますが。
    今回はBLがどれだけ百合に対抗できるかが見所ですね。どれだけ票を伸ばすことができるか。
    リスナーは男性が多いだろうことを予想していながら「BL」と言えるメイメイの意気込みに敬礼です。
    【萌絵チュード】
    まりや画伯のエビフライを演じるメイメイがナイス過ぎました。
    これ普通にありなんじゃね?と思ってしまった自分がいます。声とか「ふりゃー」が可愛かった。
    内容は相変わらずオチは?って感じでしたが役者が可愛かったのでよしとします。

    ***

    完全回復まで後少し

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-18 (Sat) 声とか色々
  • どーも~、胃腸炎に感染した真犬です。ううー、きつい

    リンク二件追加させてもらいました!ありがとうございます!
    狗神ソウジ様の「狗神ソウジのブログ」とえんご様の「Watery-sim」です。お二方とも上手なイラスト必見ですよ!
    ボイスブログ「真犬ログ」第4回更新してます。内容は相変わらずグダグダ!
    さて、今回もラジオの感想をいくつかだらだらと。

    音泉』シリーズ
    ・『テリらじ』
    第51回配信。ラスト2回!
    ゲストに横田守さん!
    トークが軽快な人ですね(笑
    番組紹介ページに三人の絵が乗ってます。
    トーク中に絵のアドバイスがあったんですが、タメになる!
    大花どんさんの絵がどう進化するか!
    是非見てください。

    ・『リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
    第17回配信。ゲストにすずきけいこさん。
    しゃかしゃかへい!めちゃめちゃ音がする!
    紹介ページにあなもぐらさんが描かれたラジオネタの四コマが掲載されてますよ!
    【おっぱいGO!GO!】始めるためのハードルが設定されました。
    おそらく近いうちにクリアされるに違いない。
    【棗兄妹】で、意外な繋がりが。
    兄妹でラジオ聴いてるんですね、きっと。

    ・『霜月はるかのFROST MOON CAFE』
    第24回配信。
    バナナ好きの僕には辛いです。新聞に「バナナは高カロリーだからあれだけ食べて痩せるとは思えない。痩せたという人は朝食に食べて、昼夜のごはんの量が減ったからでしょう」と載ってました。
    栄養価高いから好きなんだけど売ってないしなぁ。
    霜月さんの同人の曲がカラオケに!?
    Moiraの歌をカラオケで歌おうとした友人は見事に撃沈されてました。
    朝と夜の境目は新聞配達の「ぶもーっ」というバイクの音が聞こえたときだと思います。

    11月がお誕生日の霜月はるかさん。
    11月は霜月、霜月は11月という事でお便り強化月間企画開催らしいですよ。

    ・『恋楯』
    第7回配信。ゲストに朱音さん。
    【神崎課長の社員指導室!】では朱音さんの悩みが相談されてます。
    そしてラスト付近の矢尾さんの「この声誰だ」は秀逸だと思いました。
    やっぱり気になるんですかね。
    そして秀逸だと感じる自分のつぼが分からない。
    ゲストに朱音さんがいらっしゃると力丸さんに自信が感じられるのは何故?

    ・『祝福のカンパネらじお』
    パーソナリティーに成瀬未亜さんと後藤麻衣さん。
    聴くリストに入りました。


    keyらじ
    第13回、10月15日配信。

    セリオン学園広報部
    第33回、10月17日配信


    ……ちょ、感想を書く体力がない!!
    次回にでも書きたい!
    笑えるネタが多かったので是非聴いてみてください。


    あーあー、明日大学に行かなきゃいけないのに、身体が言うこときかんとです…
    中途半端な日記でごめんなさい。

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2008-10-16 (Thu) ガリガリと書きながら
  • amami_kurose_main
    どーも~、毎週木曜日は戦だと思う真犬です。ゼミは戦いです。
    今回は、イメージを作るための落描き絵と聴いてるラジオの話の二つが主軸です。
    実は落描き絵はキャラクターに名前がショートカットの女の子は黒瀬彩香、髪がどれくらいの長さか見難いですがセミロングの方は天海静香。いずれもっときちんと紹介できると思います。
    イメージこんなので合ってるのかな。
    しばらくこんな感じの絵が続くかと思います。

    ***

    聴いてるラジオの話。
    ここ最近、感想を書けてなかったので溜まっているといえば溜まっていますが、いくつか個人的な趣味で選ばせて貰います。

    金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ
    ・第65回、10月8日配信分
    佐本二厘さんがゲストにいらっしゃった回。
    執事ネタって「Bullet Butlers」ですよね?セルマ様!
    でもあのゲームはバトラーと銃に燃えます。
    二厘さんの声がふんわり柔らかで最高でした。まさしく風鈴!
    でも、六花が三位に入ってよかったです。
    六花ちゃんは前向きでとっても一生懸命だったしね。報われて欲しかったんだ…。
    個人的には厳島貴子に投票したんだけども。はじめて二厘さんの声を聴いたゲームだしねたしか。あの頃、声優の名前なんてチェックしなかったけど。
    さて二厘さんの名前の由来とか、まひる朕のサンプルボイスにまつわる失敗談などが聴けます。
    ギャコラジ皇決定戦では、恒例(?)のしりとり。
    結果は聴いた方は分かる通りです。
    けど、あえて言いたい。あのしりとりは敗者は決まるけれど「ギャコラジ皇」は決まってないような気がします。
    ……実は発想の逆転で、負けた人が「ギャコラジ王」だったのか!?
    しかし、二厘さんの声には癒されました。
    ・第66回、10月15日配信
    いないと思っていたゲストにゲームメーカー「ETERNAL」から来た魔法少女……元・魔法少女さんが。
    魔法少女○○!ではなく、「魔法少女」さんなんですね…。
    変身できたのは昔のことというのがリアルというかなんというか、世知辛いです。
    新作『星徒会大戦 天空のユミナ』の宣伝だけにとどまらず、フォトマスターのコーナーにまで登場。
    とりあえず、『天空のユミナ』はやりたいこと詰め込んだと仰ってましたが詰め込みすぎてて一体どこまで話がでかくなるんだとPC画面に突っ込んでしまいました。
    ゲームの戦闘システムの体験版がHPで公開されていたような気がします。
    フォトマスター……当然の結果でしたね。
    ぼくもちゃーさんの料理に投票しました。
    撮ったもん勝ちだと思います。倉たろうもメイメイとかと協力すればいいと思うんですよ。
    しかし、今回の写真は……
    怖い思い出で…ネズミ?
    サスケが頑張ればいいと思います。

    第68回放送(10/29公開)のゲストは、歌手の佐藤ひろ美さんがいらっしゃるようですよ!

    脱力系ラジオ♪リラリラリラックスタイム♪
    第13回、10月14日配信分
    前半ゲストに三園あすかさん。後半ゲストにbAsHEEさん。
    そして執事アンソニーに代わって、娘のマリア。メイドのマリア!
    この声でメイドならむしろソシエットという名前で如何だろうか!!
    このメイドさんの中の人(つまり茶谷やすらさん)がいるだけでラジオを聴きたくなるマジック。
    今回はあすかさんの「ほたる…」とか聴けたりします。
    北海道トーク。
    行ってみたいです北海道。話題に上がった旭川動物園にも行ってみたいです。
    動物の鳴きまねクイズは、盛り上がったというか不思議なクイズでした。
    後半ゲストのbAsHEEさん酔っ払いすぎ(笑
    ここでバレたアンソニーが娘を作っていたという事実!!
    超がつくほど二人の絵を描きたい!ホクロがあるんだということはチェックした。
    お嬢様にじわじわ真綿で首を締められるbAsHEEさん。
    でも、お嬢様の萌え声でフルコーラス第九聴きたいです。
    公開録音の話が上がってましたが……本当にするのだろうか。執事服のアンソニーとメイド服のマリア、そして和服?の婆やも登場ですよね?話の流れ的に民安さんも来られるんですよね。
    bAsHEEさんの「いこう」は「逝こう」ですよね絶対。

    ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室
    第8回配信。
    阿澄さんいいキャラだなぁ……。
    ひだまりラジオ×365にしてもこのノリ好きなんですよねー。
    そして、心理ゲームの結果もいつも通りで笑ってしまいました。
    僕は引っ掛からなかった!
    でも迷っちゃいました。
    次くらいには何とかなるんじゃないですかね。
    ドラマラジオに田村ゆかりさんの演じるキャラクターが登場。豪華だなぁ。
    今回は本当に、ときメモ要素は本当に一体どこにあるのかが分かりませんでした。
    「ふ」による伝説の伝言板。
    これ以上の無茶振りはどうなるんでしょうか。ハードルが極限まで上がってる気がします。
    でも、あえてそんなお便りをチョイスする人たちはチャレンジャーだと思う。

    音泉』さんシリーズは次回あたりの更新でまとめて。



    急に冷えだしたので風邪に注意ですよ!!

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-14 (Tue) 祭りとイベント
  • IMG_0927_s IMG_0934_s IMG_0935_s IMG_0944_s

    どーも~、少しは回復した真犬です。
    この数日は土日に熊本城周辺で「水灯り」というお祭りに行ってまいりました。
    そして、月曜日は熊本の「COMIX NETWORK LAMBDAX 熊本154」に行ってまいりました。
    写真は水灯りのときに撮った写真なんですが、セルフぼかし(泣笑
    ついでに、ボクのデジカメだと暗い中だと撮り辛いです。
    竹で作られた灯篭や紙で作られた灯篭に蝋燭で灯りをつけられています。
    かなり数があったので結構明るかったですよ。
    巫女さんが登場したり、神楽舞があったりしましたよ。
    今回は知り合いと行っていたのでじっくり観られなかったのですが、今度はじっくり観たいです。

    月曜日のコミックネットワークは久しぶりでした。セイ君と一緒行ってきましたよ。
    一年半ぶりくらい…か、二年ぶりくらいでした。
    簡単に言えば同人即売会です。
    久しぶりだったのですが、男性向けが少ないのは相変わらずのような気がします。
    今回はボイスブログに出てもらった草薙命くんと、大学の後輩の娘(blog/幸せのつもり。)の顔を観に行って来たんですよ。
    できれば、レイヤーの知り合いの方にも合いたかったのですが、今回は不参加だったので非常に残念でした。
    で、草薙命くんと紗月くんの諷香堂の方に顔を出すと草薙くんはスケブ描いてましたけど、紗月くんは徹夜明けらしく燃え尽きた感じがすでに漂っていました。
    気前よく本を貰っちゃったり。
    少しだけ(本当に少しだけ)声もとらせてもらったので、急いでボイスブログの方も更新したいです。
    後輩の方は、「先週のプログラミングの授業サボんじゃねえよ」ってパンフレット丸めて頭叩いてきました。
    防がれたので何度も叩いたら「セクハラで訴えますよ」って言われた。凹むぞ貴様。
    ヘタリア中心らしいのですが元ネタがよくワカラン。絵が可愛らしいということくらいしか分からない。
    元ネタを勉強しよう。
    コスプレイヤーさんも沢山いましたね。
    帰りはセイ君と一緒に靴屋を回って、新しく買う靴のめぼしをつけてきましたよ。

    ということでここ数日の話でした。
    と、むりやりマトメてみる。




    これから絵がオリジナルに偏ったりラジオの感想の話が増えたりすると思います。
    ちょっと不定期になるかもですが……が、がんばる

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-10 (Fri) 心の準備は万全か?
  • gsoreiyu_nagare_guramu

    流「上? 逃がさないよ」

    的な感じで、一枚絵として成立するように描いてみました。
    重機関軍刀グラムは外せない。
    本当は麟に持たせるべきなんだろうけど、流くんで。何故かというと、中の人が民安さんだから。
    だけでなく、なんとなく流くんに持たせるとカッコいい気がしたからです。

    どーも~、今週も何とか乗り切れそうな真犬です。
    弱音吐いても何とかなるもんです。
    まぁ、そう言うほど危機的状況ではないわけですが。
    さて、イラスト。
    ブログ始めて一年経って、初めてまともに描いた絵です。
    今回はきちんと描けました。彩色もすらすら出来ました。
    若干、初めに迷いがありましたがペン入れから彩色、そして仕上げまで、やっててなんか楽しかった一枚です。
    前にも書きましたが、元ネタは『鋼炎のソレイユ-CHAOS REGION-』
    SkyFishさんから発売されているPCゲーム(18禁)です。
    主人公の蒼龍流くんの声、正確に言えば流くんの妹の身体の声を民安ともえさん(ブログへ飛びます)が演じていらっしゃいます。
    Ritaさんの歌う『walhalla』も好き。
    さて、ゲームの紹介というか元ネタ紹介はこの辺にして、イラストの話。
    グラムのデザインは、細々と言わず一緒なのはギリギリぱっと見ぐらいでしょうか。
    それ以外は結構(?)違います。
    最初はオリジナルを真似ようと思ったんですけどね……orz
    グラムの構造を理解してないので、想像が入ってしまっています。あと、流くんの衣装も同じです。
    アレンジといいますか、こんなのがいいな的な要素が入っちゃってます。
    ファンの方々ごめんなさい。
    あと体験版で最後に聴けた「心の準備は万全か?」の台詞をいたく気に入ってしまいまして。
    使わせてもらいました。
    他にも「奪われたから取り戻すだけだよ」云々の台詞も気に入ったんですが、今回は前者を。
    ゲームタイトルのロゴは真似ただけです(笑
    それっぽく見えれば幸いです。


    さて、描いた絵についてだらだら語る癖が治らんー。
    興醒めしてしまった人がいたらごめんなさいー。
    このブログのスタイルというか真犬の癖だと思ってください。
    描いた絵を見てもらうのも好きだけど描く課程も好きなんだよなーと思ってしまう瞬間だったり。
    今回は目標の一つを達成できたので昔に比べてちょっと成長できたかなと思いました。
    でもまだまだ!
    安定してできるまで、精進していきますよ。




    「  心の準備は万全か――?  」



    いい言葉です。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(4)
  • 2008-10-08 (Wed) 流君の線画(一部)
  • gsoreiyu_nagare081006
    どーも~、若干イラッとしたりそろそろバラしても良いんじゃないかなと思い始めた真犬です。
    だって一年隠して通せたんだし、もしかしたらばれてるけど騙されてる振りをしてくれてるだけかもですが。
    さて前回は流君のラフだったので今回は線画。の一部。
    無駄なことをやりました。
    このサイズにしたらあまりこだわったところが分からない。
    いつも以上に線の強弱に気をつけたんですけどね…。
    グラムのデザインはもっと沢山描いたら、シュベルトクロイツみたいに変形させそうだ。
    構図に新鮮味がないのがちょっと最近の困りものです。
    何かないかな。

    ***

    今回はラジオの話はカットしますが、
    音泉』さんで
    「祝福のカンパネらじお」が始まりましたね。
    パーソナリティに成瀬未亜さん・後藤麻衣さん。
    『祝福のカンパネラ』のラジオか……どんなだろう。これから試しに聴きたいです。
    「テリらじ」がもう少しで終わっちゃいそうですしね……あああ。



    今週の土日は知り合いのところに泊まりに行ってきます。
    明日のゼミはどうしたもんか。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-06 (Mon) イラストをがりがりと
  • gsore_nagare081006_rahu
    どーも~、やる気は52%といった状態の真犬です。
    イラストはSkyfishさんの18禁ゲーム「鋼炎のソレイユ CHAOS REGION」に登場する主人公・蒼龍流くん。の、ラフ。
    民安さんのキャラ。
    やっぱりデザインがちょっといろいろ違う。そもそも似てない。
    重機関軍刀グラムが好きなんですけど、やっぱり好き勝手に描いている僕がいます。
    ちょっとデザインが分からないので、仕方ないということにしてください。
    とりあえず、ごっつい武器が好きなんです。
    でもカードゲームは苦手じゃよ…。

    ***

    聴いてるラジオの話をちょこっとだけ、ほんのちょこっとだけ。
    もっと書きたいけど、今回はこれだけ。
    金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ
    第64回配信。
    百合について語ってる倉たろうと圧倒されるまひる朕。
    そして届いたキョロちゃんのおもちゃの缶詰にはまりまくるまひる朕。
    最後に発覚した真実。まひる朕が罰ゲームを受けることに。
    流れるまひる朕の曲。
    Galge.comラジオのスタッフは色んなところにツテがあるのか、いったい何曲まで隠し持ってるんでしょうか。
    来週には声優の佐本二厘さんがゲストにいらっしゃいますね。
    普通に楽しみです。どんな会話になるんだろう。

    音泉
    ・ナツメブラザーズ!
    第16回配信。
    ゲストは柚木かなめさん。
    カオス!カオス!!
    柚木かなめさんに圧倒される緑川さんの両方が最高!
    柚木かなめさんがノリノリすぎてこっちのテンションまで上がります。
    【ミッション・スタート!】
    エロい!気がする!あくまで気がするだけ。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-04 (Sat) 一年
  • 経ちました。
    一年で、144個の記事(?)を書いたようです。これが155個め。
    一年経ったのに、記念絵を載せられなかったことが泣けます。
    でも、ボイスブログ『真犬ログ』を更新しました。
    第3回目。
    内容はグダグダです(泣
    しかも、皆さんへの感謝の気持ちを言い忘れた。なんてこった。
    改めてここで、みなさんありがとうございます。
    細々とやってますが、これからもよろしくお願いします。

    ここ数日は、周囲の人々がいい感じに混沌としているので飽きないというか大変というかそんな大学生活を送ってたり。
    頼むから巻き込まないで。

    課題とか落ち着いたら絵を描きますorz

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-10-02 (Thu) 10月がやってきた
  • logo_hres
    どーも~、何とか今週も生き延びている真犬です。
    イラストらしいイラストは描いてないのですが、とあることに使うためにオリジナルでデザインしているものを一枚。
    相方(?)の許可取ってないです。無断だけどいいよね。
    フレズベルクって書いてるけど本当はフレスベルグって言うらしい。
    素で間違えました。
    こういう感じのデザインは好きです。
    ごてごてしすぎると苦手だけど、シンプルな流線型の模様は好きなんですよ。
    ロゴとか模様とかのデザインとかの勉強はしたことないので、出来る人が羨ましいです。

    ***

    そして、気がつけば明日でブログ始めて一年かぁ…。
    なんとか、続きましたね。
    試行錯誤が見て取れます。
    後半は相良さんの助力を得られなくなったので、一人でやってましたがなんとなりました。
    みなさんに公開しているという意識があったからですね、その点でもやはり、観てくださるみなさんには感謝です。


    さて、一年経つのに、何も準備していないなぁ…。

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
    | ホーム |
