• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2008-11-30 (Sun) 珍しく過去の作品を
  • どーも~、最近調子がいいのか悪いのか分からない真犬です。
    ここ最近あまり見ていませんでした。
    たまにちらちらと皆様のブログを拝見する程度で……orz
    頑張っている皆様を見ると僕も頑張らなきゃなぁと思います。

    今回はラジオの話とかイラストの話と、いきたいところですが過去作品をさらしてみようかと思います。
    ……場繋ぎとかごまかしとか言わないで下さい。
    しかも、昔の分野といいますか、まぁ、イラストではなく文章です。もともとは文章側だったので。
    今回さらす作品の書いた時期はだいたい三、四年程前になります。
    真犬ログ」の方で少しだけ名前が出た古壱録さんにお題を出してもらって僕が書いたものです。
    お題が確か…「日本家屋」「兄妹」「花言葉」、だったはず。
    メモってたつもりなんですが、メモられてないのでうろ覚えです。
    オリジナル作品ですが、僕の発想が貧困なので色々な作品と被ってるかもしれません。
    そんなときは…許してください。
    …しかも長いかもですよ?
    ということで、読んでも良いよと言う人はこちら、もう一方の「すきま書架」のGalleryのSS(ショートショート)に追加してありますので読んでいただけると幸いです。


    ……なんで追記機能が働かないんだ…

    ------追記というか変更(12/1)-------

    こちらから見られるようにしました。
    『匡庭』
    よろしければどうぞ。

    テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-26 (Wed) ラジオとか色々
  • どーも~、青夏真犬です。
    今回はネタ少なめ。
    聴いてるラジオのお話を少しです。
    絵はなし。

    まずは自分のお知らせ、だらだらボイスブログ「真犬ログ」第6回目を配信しています。
    またとりとめもなく喋っています。
    時間は10分ちょっと。
    コイツ何か言ってるなぁ的にでも聴いていただければ幸い。
    もう6回もやっているのに、本当に統一性の無いボイスブログです。
    始めたコンセプトがコンセプトなので、まぁ、そんなものか。



    自宅PCに向かう時間が無いので聴いてるラジオの話を一つだけ…
    音泉さん
    「リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!」
    第23回
    ゲストがいないけどテンションが高い!
    新(?)コーナーに【今、ここに股間の思い出が生まれた】が。
    軽くセクハラのような気がしないでもないけど気にしない。
    そしてまりもっこり以来効果音の使い方がまさしく効果的になっている。
    番組紹介ページの写真が、GIFアニメーションになって番組中の話題になったあのネタを(笑
    緑川さんのは絶対に痛い。


    まだ聴いてないけど配信されているラジオで個人的に特に楽しみにしている番組
    ラジオ マリア様がみてる
    第04回、11月26日配信
    ゲストに二条乃梨子役の清水香里さん。

    脱力系ラジオ♪ リラリラリラックスタイム♪
    第16回、11月25日配信
    ゲストに内野ぽちさん(声優)、友坂ひそかさん(シナリオライター)
    どう考えても、私誰ラジオの面子ですね。


    手抜き更新で申し訳ないです。
    時間が出来たらまた書きます~(汗

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-23 (Sun) ごまかしは通じない
  • rf_katana03
    ベルカ式魔法陣は「停滞前線異常無し!」さんで公開されていたので使わせていただきました。

    どーも~、外ではそこそこ整頓好きで通っているA型の真犬です。
    しかし部屋がカオスになっています。
    何故こんなにすぐ部屋が汚くなるのか。



    ということで、一応の完成をみました。
    シチュエーション不明、とりあえず好きなモノの組み合わせリインフォース・アインス×日本刀。
    もはやボクの中でリインフォース・アインスはなのはの枠組みから飛び出して自律してしまっているようです。
    シンプルさを一番にしたけど、やっぱりベルトを腕とかに巻きつければよかった。
    サイズが半端になっちゃいました。壁紙サイズではありません。
    反省点がたくさん。
    何でだろう、勿論きちんと塗ったつもりですが、前の蒼龍流の時みたいな感覚で塗れなかった。
    塗りに入る前の段階で色々おかしいところがあったからか。
    感覚がおかしいです。
    次に彩色する時はすらすら塗れるようにしたいものです。


    努力あるのみ。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-21 (Fri) 遅々として進まない
  • rf_katana_02

    どーも~、間違えてブログアップした真犬です。落ち着け。
    進まないイラストの話の前に、先日地元の神社に奉納される神楽舞を見てきました。
    系譜、というんでしょうか源流は高千穂神楽のようなのですが不勉強なので詳しくは知りません。
    とりあえずゆっくりしたかったので、温かい飲み物を持ってからだが冷えないよう寒さ対策をして行きました。
    今年から次世代に引き継がせるために子どもも舞うような構成になっていました。
    一度は真正面でじっくり見たことがあるので、今年は脇のかがり火で暖をとりながら横から眺めていました。
    草薙君も途中から来たのでいっしょにかがりびのそばで神楽を見ながら談笑を。
    ゆったりできました。来年も見たいな。
    ということで、やっとイラストの話。
    シチュエーション不明なリインフォース・アインス×刀の続き。
    ハイライトを入れてない段階です。
    背景が青色なのは彩色の時の僕の癖です。
    ちなみにハイライトを入れて仕上げをして、背景をいれたら、一応完成。
    背景は「予定ではこんな感じ」というのは頭にあるのですが、人物が完成してから再検討します。
    ……塗りながら凹むのは今に始まったことじゃないですが、とにかく突貫します。
    へこたれるのは一応完成してからにします。

    ***

    聴いてるラジオの話を最後にちょろっと。
    まぁ聴いてるラジオネタだけでブログを更新することは今週は無い…かな?

    金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ
    第71回目、11月19日配信
    帰ってきたまひえもん。
    これ以上ナイムネにするのは酷というもの。
    まぁ、ダイエットとかすると胸から減っていくと聞いたことがありますが、本当なんですかね?
    ほしのあきさんは胸だけ残すように上手く運動したとか聞いたことがありますが…。
    これ以上減らないところまで減った人は気にもしないか(結論)。
    さて、じゃんけんというかちょっとしたディベートっぽかったけれど、…たしか送られたルールでは笑ったら負けって言ってませんでしたっけ?
    倉たろう笑いまくりなんですけど。
    そして、お知らせのコーナー…途中、MとSを間違えてるところがあった気がするけど気のせいでしたか。聴きなおしてないので、分からないですが。
    しかし、それはさておき、ページ(18禁)を見るかぎり、どう考えてもハードなんですが。
    だって、何枚目とは言いませんが、もろに踏まれたりしてませんかっ!?
    ぅぅ…凄い世界があるなぁ…。
    Liarソフトさんのは気になる。
    一応シャーロックは一通り中学の時に読みましたし。
    でも、なんでフルボイスじゃないんだろう……orz
    さて、来週は倉たろうがピンでラジオ!
    どうなるか今から楽しみです。どなたか急に呼んだりしないかな、メイメイとか。
    いつになったら倉たろうはまひる朕とえろトークができるのか。


    次は、感想ではありませんが…
    keyらじ
    第14回が今日11月21日配信になっています。
    今回は、どんな内容になっているのか?
    楽しみですね。
    ワクワクしながら今から聴いてきます。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-18 (Tue) 日本刀って難しい
  • rf_katana_01
    どーも~、めちゃめちゃ寒いです真犬です。
    大学に、東北から来られた先生がいるのですが、東北に比べたら今はそんなに寒い方ではないはず、らしいですが熊本生まれ熊本育ちからしてみれば十分寒いです。
    冷え込みすぎだよ。
    まぁ、寒暖の差が激しいというのには同意します。
    ということで、イラストはリリカルなのは系ですがシチュエーション不明のリインフォース・アインス×刀の絵をペン入れ、そして下地塗りまで下段階の一部です。
    拡大すると荒が目立ちますな。
    精進します。
    あと日本刀がやはり難しい。
    滑らかに艶やかに塗りたいです。
    あとは鞘に一工夫すれば良かった。
    少しずつ前進していきたいものです。精進精進

    ***

    聴いてるwebラジオの話
    音泉シリーズ
    『リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
    第22回配信
    ゲストに語尾がでしゅことよ!な鈴田美夜子さん。
    もっこりしすぎ!
    SEが効果的に使われていて吹きました。
    聴いてるこっちも笑うだけでなくラジオの中の皆さんも笑っているという状態。
    クド祭りというよりはもっこり祭りでした。
    笑い笑い笑いの第22回。
    第121回に再びもっこりが登場するのか?
    【今、コンプに新しい迷言が生まれる】が新画像になっています。
    最後に爆弾発言が飛び出したっ!!


    『月刊テリらじ』
    第01回
    帰ってきた!
    オープニングから「おぉ!?」っと思ったのは僕だけですか?オープニング曲がたまらない(笑
    良いセレクトだと思いますテリオスさん。
    涙涙の倉たろうの手紙朗読からの心機一転(笑)
    何故(笑)なのかはギャコラジ(確か第70回反省会だったか)を聴いた人なら分かるはず。
    久しぶりの雰囲気でした。
    敬語を答える問題。先日日本語検定を3級を受験した身としては他人事とは思えず。
    日本語って難しいよ…。
    次回から【きんた☆いじり】も帰ってくる!?
    大花さんのサンタのイラストが番組紹介ページに載ってますよー。
    しかし月一というのは勿体無いけど、月一な分だけ濃密な内容をこれからも期待します。



    寒い寒い。
    明日の夜は地元の神社で奉納される神楽を見てきます。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2008-11-15 (Sat) らくがきとかいろいろ
  • どーも~、お昼ご飯がカロリーメイトでした真犬です。
    用事があって外に出たら雨がパラパラと…ちょっと濡れました。
    傘を忘れたのが痛かったです。
    さて、今回は先日好き勝手描いた落描きを二枚とwebラジオの感想を少量。

    ***

    rf_katana
    まず落描き一枚目はリインフォース・アインス×日本刀の組み合わせ。
    好きなものの組み合わせです。なのでシチュエーションは考えていません。
    日本刀はあたりをとる程度で描いてます。ちなみに左手に持ってるのは鞘のつもりです。
    じゃっかんアオリ気味ですが、胸がでかくなりました。
    というか、これはリインフォースですとかと言わないと相手に伝わらないレベルですね。
    好き勝手描きすぎかもしれません。
    左手二の腕に剣十字の徴を入れたりペンダントに剣十字をあしらってますが、よく見ないと分からないですね。精進します。

    rakugaki_sacubus
    二枚目は思うがままに描いていたらサキュバスっぽい何かになりました。
    エルフ耳っぽくして、目に光が無くて、オッドアイで、四つん這いで等々…
    そのときの思い付きとか色んなものに従って描いていきました。
    最初は角とか翼とか描く予定は無かったんですけどね、おかしいな。
    しかも最初は胸を隠していなかったのでアップするためにとりあえず描きました。
    僕にえっちぃ絵は早いと思います。
    どうせならもっと妖艶に描けたらよかったのに…。
    組み敷いた人のあたりを取ろうとして、面倒くさくなったので諦めました。
    下部分に見える無駄線はその残骸です。もとから予定に入れてなかったので、色々無理がありました。

    どっちかはペン入れして彩色まで持っていきたいのですが、さてどっちにしたものか。
    余裕があれば両方塗りたいのですが、とりあえずどっちを優先しようかなぁ。

    ***

    聴いてるwebラジオの感想を少量載せますが、今週は自宅PCに向かう時間が少なかったことも関係して全体的に聴いてる量が少ないです。
    今日明日で消化するかもしれませんが、まぁ、聴いてるかぎりで二つほどチョイス。

    音泉で配信されている
    『リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
    第(21)回。あえて(21)と書く。
    ゲストはクドの中の人鈴田美夜子さん。
    そして番組紹介ページにはあなぐらもぐら様が第21回配信に合わせてナツブラ4コマ漫画が載っています。
    そして登場してくるマリモッコリのドリンク。ゲストを戸惑わせるアイテムでした。
    今回は「わふー」連発、(21)ボイスで繰り広げられるトーク、ロリ尽くしでした。
    トークランキング前にナツブラ4コマの寸劇(ドラマ)がありました。
    今回がクド祭りかと思いきや、今回はロリ祭りだったらしい。
    次回がクド祭りらしい。次回も楽しみだなぁ!

    『月刊テリらじ』
    まだ番組紹介ページは出来ていませんでしたが、月曜のコーナーに名前はアップされていました。
    ひさしぶりに聴けるのかな。はやく公開されないかな。



    脱力系ラジオ♪リラリラリラックス♪
    第15回、11月12日配信…だったはず(11日だったかな)。
    ゲストにめがねさん(SIESTA)と海原エレナさん。
    屋敷で風邪が蔓延しているとのことです。ホント、気をつけてほしいものです。
    めがねさんとのトークの時に後で聞こえる声は一体誰のものだったのか…。
    そして海原エレナさんがゲストの時間は歌トークとアンソニーがいじられる時間でした。
    歌は僕は音痴なのでもとより苦手なものですが…声優さん達ってキャラソンとか歌わなきゃいけないからやっぱり歌えた方がいいんでしょうねぇ。
    声優さんも結構マルチプレイヤーな気がします。
    しかし、不勉強で申し訳ないんですが…流れた歌は…海原エレナさんの歌、なんですよね?そうなんですよね?
    いい声だなぁ。こういう声の歌は好きです。
    そしてチョコで遊べるオモチャ(?)「チョコレートマウンテン」での時間は「チョコちゅっちゅ♪」
    みんな盛り上がりすぎ。テンションが徐々に上がっていくのが分かります。
    マリア(大学生)の名前が頻出してきます。アンソニーいじられまくり。
    また父娘両方出て来ることを願います。
    グルメレポーターをまき様は経験があるという。
    さすがっ!「美味い」たった一言に凝縮されている!
    きっとこのチョコで楽しめるオモチャはお屋敷に導入されるに違いない。
    エレナさんのコメントはちょっとえろかったです。
    「チョコちゅっちゅ♪」は魔法の言葉!

    感想ではないですが『Galge.com』で、配信されるラジオが増量されたようです。
    Galge.comラジオの番組ページ横にリンクが貼られています。今週のGalge.comラジオでも言われていたと思いますが、Galge.comは配信するラジオが増えてますね。
    ラジ☆コンで配信されていた『S・Fラジオステーション/キス恋ラジオ』『ちあ+からのチ・カ・ラ』がこちらでも配信されるようになるみたいです。バックナンバーも揃えてあります。
    そして『も~っと!萌え萌え2次ラジオ☆デラックス』も配信されています。こちらも過去数回分はバックナンバーが揃えてあるようですよ。
    でも、この番組はまだ聴いたことが無いからなぁ…気が向いたら聴いてみたいと思います。


    BGMとして聴いているだけなので聴き落しとか聴き間違いがあるかも…今更ですが、一応断っておきます(汗

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-13 (Thu) もえたま参加してます
  • moe18_blog

    どーも~、運動(?)をしたら左足が疲れすぎで痙攣してしまいました真犬です。
    さて、今回は久しぶりにもえたまに参加しております。

    …うぐぅおおおああぁぁ…!
    実力の差が如実に表れて凹んでおります。
    お目汚しかもしれませんが、見るだけ見てやって下さいませ。
    反省点は次回に活かします。
    次回は怒られないようにきちんと背景まで描き込むようにしよう…orz
    ちなみに投票期間は11月25日までだそうです。
    ただし投票するにはログインの必要があるようですが…。
    ログインしなくとも(投票こそ出来ませんが)投稿イラストは見られますので、参加者の皆様の美麗絵を見るのが良いかと思います。
    皆様上手いなぁ…

    今週は(まだあと二日ありますが)何か疲れたので、今から息抜きに好き勝手に絵描いてきます……
    上手くなりたいなぁ…

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2008-11-11 (Tue) 部屋が寒い!!
  • どーも~、部屋が寒くて指が思うように動かない真犬です。
    タイピングがままなりません。
    ただ今室温17℃。
    もっと寒いところは寒いんでしょうけど、僕にとっては十分寒いです。
    ブログのカウンターが3000を超えて、三日に一度でも更新しようと意気込みながら早速少しばかり日が開きました。
    気合が足りないに違いないです。

    ***

    さて、だらだらボイスブログ『真犬ログ』の第5回目を公開しました。
    今回は10分ちょっとの長さです。
    内容は…まぁ、いつも通り好き勝手喋っています。
    よろしければ是非。

    好きな声の声優さんの名前を数名挙げていますがもっともっとたくさん声の好きな声優さんはいらっしゃいますよ!と主張しておきます。
    ……イントネーションのおかしさが目立って困りますね☆
    話始めに違和感があるのは、はっきり喋ろうとした努力の無惨な結果です。
    一応アクセント辞典とか買ってみようかな…もしくはもっと普通に喋れるようになりたいです。
    かつぜつとか発声とか、声優の人たちはやっぱり凄いですね!

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2008-11-07 (Fri) 時間ギリギリ?
  • どーも~、睡眠の秋だと思う真犬です。
    でも今日立冬なんですよね。
    今日は聴いてるラジオの感想をいくつかと本の感想で行きたいと思います。
    ではさっそくラジオの話から。

    ***

    音泉』シリーズ
    ・『ラジオ リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!』
    第20回配信
    よろしくお願いします!
    新妻(21)の民安さんが可愛かった(笑
    もはや二本撮りと言わず三本目が待っているなか体力が持たない様子がたっぷりでした。
    内容は【おっぱいGO!GO!】ほどはっちゃけた感じは無く、通常営業といった感じ。
    端々に見える新妻(21)の民安さんの声がやっぱり可愛かったです。
    【トークランキング】のお題・『思わず衝動買いしてしまった物』『ご先祖様』『寝不足』
    でもレーザーは凄いなぁ。

    ・『恋楯ラジオ 矢尾一樹・力丸乃りこ アイギス音泉支部!』
    第10回配信
    なんと公開録音情報と……最終回情報がっ!
    終わるの早いっ!
    年内は堅いと思っていたのですが……残念。
    【犯人を捜せ!】のコーナーは少しずつ力丸さんが質問の仕方に慣れてきた感じがみえます。
    けど、矢尾さんの大サービスがなければやはり答えまでたどり着くのは難しいみたい。
    慌ててワタワタする力丸さんの声好きなんですけどねぇ

    ・『祝福のカンパネらじお』
    第3回配信
    後藤さんの未亜さんのあしらい方が好きかも知れない。
    そして二人の相性の良さとかが伺える回でした。
    【ちょこっと冒険】
    風船膨らましとか、せっかくの空気が噴出してましたね。
    その様子にこっちが笑っちゃいました。
    しかし、マクド○ルドを二十数店舗回って何店舗スマイル¥0をやってくれるか調べた人…素直に凄いと思いました。
    後藤さんの「正直スマンかった」が気に入りました。

    金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ
    第69回配信
    普通手の届かない本棚の上に載せています、はい。
    【イタバコのコーナー】にはついに板倉編集長が登場しなくなってしまいました。残念。
    そして【世界・不思議絵画発見】のお題は『めぞん一刻の音無 響子さん』。
    まひる朕はヒントをあげ過ぎた感がありますが、まさか倉たろうがリーチに手をかけるとは。
    あとギドロンに反応してテンション上げすぎのまひる朕が面白かったです。
    本当にシリーズ化してしまうかもしれませんよ(無責任発言
    反省会はもはや反省会でないと言っているけれど本当に別枠の小さい番組みたいですね。でも、今回は最初の外郎売を想像してしまったり。
    というか、まひる朕の外郎売が聴きたいです。

    ***

    本の感想は二冊、角川文庫『GOTH』著:乙一とGA文庫『EX!3』著:織田兄弟です。
    ではまず『GOTH』から。
    こちらは二冊に分かれていましたが、二冊通して気に入った話は犬ですね。
    「犬」の話は、なんだろう、主人公がつい介入してしまった辺りが良かったのかな。
    それとも事件に理解出来る理由があったからだろうか。
    あと読んでて辛くなったのは「土」。
    生き埋めは辛い。というか、窒息死というのは本当に辛い。
    あとオチも哀しくなりました。
    読みやすい文章ではありましたがテンションが本当に落ちました。
    面白かったけれど、テンションがすとーん!と落ちてしまいました。

    『EX!』は前からちょこちょこと読んでいた本。やっと3巻。
    特撮っぽい正義の変身ヒーローと改造人間とのやり取りになるわけですが、まぁ学園モノっぽい…のかな。
    主人公が熱くて強いので好きなわけですが、今回の黒化(?)は良かった。反転(?)しての最強さが良かったです。
    今回、主人公の両親の謎というかそういうところが垣間見えたのも良かったですし、明確な「悪」っぽいものが出てきたところは良かった。今までは阿呆な正義の味方とか悲しい改造人間とかを倒してきたわけですが、今回のところは倒した敵が悪っぽかったので気分よく見れました。
    そして羽月が後輩思いのいいキャラすぎて嬉しかったです。
    由良とのカップリングが成立するかもしれないけど、でも十季子とくっついてほしいなぁ。十季子キャラは好きです。
    そして何気に最強っぽい涼原もいい感じですね。
    爪を隠せる鷹は好きですよ。ついでに縁の下の力持ちも好きです。
    ということで、結構満足の行く一冊でした。
    強いて主人公にもの言うなら、「はよ両親に相談しろよ」というところですが、まぁ後の展開に期待しましょう。さて、次巻次巻

    ***

    カウンターが3000越しました!ありがとうございますっ!

    テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2008-11-04 (Tue) 久しぶりに
  • moe18_cus_blog
    どーも~、何気に11月に入って初めてのブログ書いてる真犬です。
    今回のイラストは、もえたまさんに投稿したイラスト(※これは下地塗りの段階のもの)です。
    しかもトリミング前。
    今回のお題が「バトルヒロイン」ということです。
    なので日本刀を持たせてみています。
    そこは趣味です。
    日本刀は好きなんですよ。
    メイド服なのは、なんとなくメイド服×日本刀という組み合わせは描いたことがなかったから。
    投稿した完成版では赤をベースにした彩色になっています。
    が、ただ単にこのイラストに影を付けただけとも言います。
    短時間でさくっと仕上げた作品となっています。
    まだ投票は始まっていませんが、投票が始まった時には完成版をあげさせていただきます。

    …あわよくば、もっと躍動的に描けば良かった!!
    構図をもっと面白く!
    等々描いた後に押し寄せてくる反省の波はいつになったら消えるのか。

    ***

    さてこの数日は大学の学祭があったり(でも、そちらには参加はせずに知り合いと遊んでいた)、熊本城に初めて登ったり、こ洒落た(あくまで真犬視点)喫茶店に入ってあまりの緊張の仕方に先輩(女)達に笑われたり、ガンプラ(ガンダムOO)を組み立てようとしてデザインカッターで親指をすぱっとやったり、先輩(男)達にわがままを言ってきたりしてました。当面わがままは我慢して、その先輩宅には行きません。
    いろいろ書きたい所ですが今後、機会を見て書いていきます。



    ……メールでゼミの先生から新たに読む本を指示されました。
    暇な時に、って書いてあったからそんな感じで読んで来ます。

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(4)
    | ホーム |
