• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2009-04-28 (Tue) ちょ、下から?
  • f_b02
    フェイト「下から撮らないでー(汗」
    ってな感じでしょうか?

    ***

    どーも~、一番前の席で舟をこいでしまう大ポカをやる真犬です。
    前日はきちんと寝ないとダメだよ。
    さて、イラストの話。
    俺と馬超(翠)の現代日本演義』のかるばっちょ様からいただいたお題は「フェイト」「体操服」でした。
    遅くなりました、ごめんなさい。
    バトン形式は前回やったので、今回はコメントだけという略式で通させていただきます。
    アオリが中途半端になってしまって申し訳ない…orz
    もっとがっつりアオリで下から、付け根とか描いたらよかったのでしょうか…。
    それには実力が足りないのでしょうか。
    はじめて体操服描いた気がします。
    しゅ、修行が足りない……!
    私にだって可愛い絵が描けるって言いたかったのに、ただそれだけなのに。
    でも、今注げる力を注ぎました。



    前回の記事で書いてますが、うちのブログでもキリ番制度(?)を採用しようかと。
    キリ番踏んだ人からリクエストを受けるというのは如何なものか。
    私が遅筆なのもあるので、基本は500単位か1000単位とぞろ目でいこうかと。
    練習を兼ねたいのであんまり間が空きすぎると良くないと思うのですが、うーん、どれくらいの期間でやればいいのか迷います。
    いままでやったことない事なので。
    どれくらいがいいんでしょうか?
    さしあたって、前回の記事にコメントくれたヲタおやぢ様、記念に何かリクエストはありますか?(笑
    可能な範囲で応えたいと思います。

    あと、SS等を描かれているブログ様方々。
    イラストのネタにさせていただくかもです。
    もう、書いていいかなぁとか迷わずあらかじめ、宣言しておきます。
    宣言するのはただですからね!
    どのタイミングで描くかは自由。
    描いた時は描かせてもらいましたーとコメントしたり、あらかじめラフの一部カットだけを上げたりして、反応が良さげだったらアップしたりします。
    ただ、「イメージと違うぜ」というのはご了承くださいorz

    ***

    三井寺展について簡単に。
    面白かったですよ。
    古書・古文書なんかが沢山ありました。
    高校までしか漢文をやってませんが、それでもなんとなく内容が想像付く程度には読み下せる物があります。
    それが楽しかったです。
    彫刻や絵画も、沢山ありました。
    国宝・国宝級のものが沢山!
    宝物にあんなに囲まれる機会ってのは人生でそうないかもしれません。
    なんというか、不動明王なんかは表現しづらい迫力が合ったりします。
    そこは写真とは違う、リアルの強みですね。
    歴史好きの人、仏教(円珍等)に興味がある人、美術としてでも仏像に興味のある人は楽しめると思われます。
    ¥2300の分厚い本買ったりしました(笑
    おまけ:常設展示場の方には金印「漢委奴国王」がありましたので、そちらも見てきました。
    常設展示場の方で見るのは金印くらいかも?
    興味がある方はそちらもどうぞ

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(5)
  • 2009-04-26 (Sun) 遅々として進まない
  • f_b01
    どーも~、あまり皆さまのブログを拝見しに行けていない真犬です。
    申し訳ないです。
    見捨てないでください。
    「遅々として」の変換しようとして最初に「乳として」と出てくる私のPC。
    それどうよと思いました。
    でも私の意に添うように努力しているのですねマイPC。
    そういえば、以前ブログを観たという大学のバイトの後輩(女)に

    「先輩は巨乳好きですね。覚えました!」

    と言われたことがあったなぁ……。



    話を戻しまして(?)、今回のイラストは前回のシグナムのときと同様に影を一色載せた状態の一部カット。
    色を大雑把に載せている段階なので、色がはみ出したりしています。
    しかし、彩色をしながらアオリが甘すぎます。
    微妙すぎる~~~(涙)!!!!
    残念な結果になりそうなところを必死に繋ぎとめようとしています。
    もっと思いっきりアオリ構図にすれば良かった……!!
    かるばっちょ様に怒られそうですが、頑張ります。
    ……今度のイラストもアオリで描くかリベンジ的な意味で。



    あ、もう日付が変ったので、今日ですね。
    今日は朝から福岡市博物館である「国宝 三井寺展」に行って来ます。
    行こうか、行くまいか迷いましたがせっかくの機会なので行くことにしました。
    息抜きに秘仏等々を拝みに行きます。
    本当は土曜に行きたかったんですけどねえ、昨日は大学に行かねばならなかったり来週の土曜が必ず休みという保証もなかったので、今日になったという経緯があったり。
    教育実習も6月半ばに決定しましたし、ネタはあって困らないはず!
    ちなみに高速バスなんて1人で乗ったことないからドキドキですよ。





    うちのブログも
    「キリ番踏んで下さった方のリクエストに応えます!!」
    とか言った方がいいんでしょうか。
    もし本当にリクエストをいただけたら自分の修行にもなる、かも?

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(4)
  • 2009-04-23 (Thu) 芳しくない
  • どーも~、いろいろと芳しくない真犬です。
    主に就活とか。
    その次にイラスト。
    そして、ゼミとか。
    始まりからいろいろネガティブな方向へ行きそうなので方向を修正します。
    ちなみに前回の閑話更新は更新した日の翌日と翌々日に面接等があり、間が空きそうだったので急遽更新したのでした。
    文字通り閑話です。
    かるばっちょ様からいただいたバトンのお題である「フェイト」「体操服」ですが、今現在こんな感じです。
    f_b
    背景が青一色なので、み、観難い……orz
    髪のペン入れした状態です。
    相変わらず髪がへたれで泣けます。
    もっと沢山描き込めるようになりたいです。
    でも、じわじわ確実に進めていきます。



    先日会った知り合いがPSPのアイマスを始めていました。
    アイドルマスターという奴ですね。
    名前は知っています。
    可愛い女の子が歌って踊る(?)奴で、galge.comラジオの偉い人(?)やリトルウィッチの偉い人が影響を受けているゲームだと認識しています。
    うーむ、ゲーム音痴な私としては育成ゲームと格闘ゲーム、RPGは鬼門なのですがここまで身近な人がやり始めると気にならないといったら嘘です。
    ま、やりませんけどね。
    お金と時間がないですしorz




    ああ、聴いていたラジオがどんどん終わっていくー
    改変期という奴なのか……!?

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2009-04-20 (Mon) 閑話更新
  • どーも~、ターンA「地球光」「月光蝶」をDVDで観ました。
    私はガンダム詳しくないよー。
    ターンAってあんなのなんですね。
    とりあえず、なるほどと思いました。

    ***

    bachou_sd_s
    かるばっちょ様のところで大人気の錦馬超。
    「フェイト」「体操服」絵はまだようやくこんな感じのイラストにしようと固まったばかりで、時間がかかりそうなので、閑話的に別のベクトルで努力してみました。
    ちょっと小さいキャラクターも慣れようということです。
    AXLの原画絵師・瀬之本久史氏のちっさいキャラの描き方を真似てみたかったんですが、似ねぇ。
    更に馬超に「けいおん!」の制服を着せてみようと思いましたが…………なんというorz
    まだまだ可愛くならんなぁ。
    突発的に馬超を小さく描きたくなったのですが、まだまだ慣れません。
    ちっさいキャラも練習しなくてはならんですね。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-04-18 (Sat) なかなか
  • 上手くいきませんね。
    どーも~、久しぶりにイラストの師に当たる人に会ってきた真犬です。
    師というかきっかけになった人ですね。
    たまにここでも名前を挙げる古壱録さま。
    いろいろ便宜を図ってくださる先輩です。
    そしてその人のイラストも久しぶりに見ました。
    私のイラストにない細さです。
    あれを目指していたのにいつの間にか随分と違う方向へ来ました。
    まぁ、私がそれを望んだんですけどね。
    私は未熟なのでもっと練習したいと思います。

    f_t_01 f_t_02

    そして未熟な証が上の二枚。
    ラフやらなんやら。
    俺と馬超(翠)の現代日本演義」のかるばっちょ様からのバトン(お題)で「フェイト」で「体操服」をいただいたのですが、なかなか上手くいきません。
    構図はアオリで照れ顔(恥ずかしがった顔)、髪型はツインテールにしようと決めているのですが…………そもそも、顔が似ないという。
    そこから描き直しです。
    拙遅で申し訳ないですがじっくりやらせてください、かるばっちょ様orz

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2009-04-15 (Wed) マヂギレ
  • shigu_madigire03

    どーも~、レッドクリフⅡが存外に面白くて満足した真犬です。
    大学の講義がなかったので観てきましたレッドクリフⅡ。
    漢の戦いに泣きそうになりました。
    ごく一部を除いたら漢ばっかり。
    むさくるしいけど面白かったです。

    ***

    さてイラストの話。
    描きあがりました。
    うるぶろ」のうるへんて様からいただいたバトンのお題は「シグナム」で「マヂギレ」。
    バトンの質問と回答↓

    -----------------------------------------------------------
    ※回してくれた人の指示に従う
    ※指示に従って描いた絵は必ず日記に載せること
    ※回す時は回すキャラと指示を選んで回す事
    ※必ず指示選択欄に指示を足して回す事

    指示選択欄
    [ねこ耳/眼帯/血/眼鏡/制服/花/リボン/お菓子/ハート/哀しみ/サスペンダー/包帯/和服/ポンチョ/鼻血/うさ耳/ヘッドフォン/スーツ/タンクトップ/色気/体操着/ガクラン/笑顔/海パン/ヘアバンド/メイド服/ロリータ/白衣/着流し/ヘアピン/ネクタイ/シーツ/刀/靴/涙/寝顔/マヂギレ/エプロン/いちご/ポニーテール/羽/ピアス/マフラー/ニーソックス]

    私のルートは私がアンカーで。

    1.貴方の名前と使用した道具を教えてください。

    青夏 真犬
    A4のコピー用紙に鉛筆で雑描き→0.3シャーペンで下描き。
    PCにスキャナで取り込んで、ペンタブ等を使いぐりぐり。


    2.この絵でこだわった所はどこですか?

    目と血と髪と汚れですよ。
    あとは目に通じますが、表情です。


    3.回してくれた人の絵をどう思う?

    すごくイラストの練習を頑張られている方ですよね。
    私より可愛いい絵を描かれています。
    羨ましい。


    4.描き終えての感想を述べて下さい。

    お題が大変気に入ったのでノリノリで描かせてもらいましたが、やはり途中で「うぅむ?」となりましたがそれなりに「うむ」といえる段階まで持ってこれました。
    前の記事にも載せましたが、これからあのイラストになったのです。
    比べると、それなりに雰囲気は受け継いだかなと。
    トリミングのありがたさも感じました。

    ということで、今回のイラストは如何でしょうか?
    頑張ってみましたよ!


    5.この人の絵が見たいと思う5人とキャラと指示を指定して下さい。

    私のルートは私がアンカーで(笑

    ***

    さて次は5000Hitを迎えられた「俺と馬超(翠)の現代日本演義」のかるばっちょ様から同じバトン(お題)をいただきましたので取り掛かりたいと思います。
    お題は「フェイト」「体操服」です。
    何とはなしに構図は頭に浮かんでいるので、描いてみたいと思います。
    かるばっちょ様、5000Hitおめでとうございました!





    いつもはイラストに合わせて台詞を考えますが今回はベストなのがなかなか思いつきませんでした。
    上のイラストのシグナムに合う叫び声(雄叫び)って何だろうと考えてみたり。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(8)
  • 2009-04-12 (Sun) 塗りかけ
  • shigu_madigire02
    どーも~、人と話すことが息抜きの真犬です。
    シグナムのマヂギレ。
    ただ今絶賛塗りかけです。
    遅筆で申し訳ないです。
    「拙速」・「巧遅」という言葉がありますが、私は未だ拙遅のようです。
    シグナムのBJって初めて描くので構造が思ったより分かりにくかった…勉強が足りませんでしたorz
    現在、影一色を載せた段階です。
    もう少し、塗りたくってから完成絵を上げます。
    新学期が始まってから少しの期間、就活の合間を縫って大学のお手伝いという形でバイトをしているので時間を見つけにくくなっております。
    なのでもう少しお待ちください。

    ***

    俺と馬超(翠)の現代日本演義』のかるばっちょ様から、同じバトンが回ってきました!
    お題は「フェイト体操服」。
    イラスト系のバトン(お題)はできるだけ応えたいので、描かせていただきますよ。
    拙遅ですけど、そこら辺はご了承ください。



    大学の後輩(女)がこのブログちょこちょこ見てるらしいことが判明しました。
    昨年少しばらしたのは覚えてましたが、それ以来ちょこちょこ見てくださっていたということ。
    見たのはその時だけだろうと思っていたので意外でした。
    いろいろ趣味嗜好が漏れていますが…でも敢えてこれからも自重しない方向性で。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(5)
  • 2009-04-09 (Thu) 閑話的更新
  • どーも~、胃が痛い真犬です。
    不定期更新だらだらボイスブログ「真犬ログ」第12回配信です。
    いつもの如くぐだぐだです。
    ゼミに付いての愚痴といいますかなんと言いますか、そんなこと言ってる上に何かとても偉そうに語っていますが、ただの阿呆なのでその辺はご了承くださいorz
    収録時間は約20分とちょっと長めです。
    理由は音量等の編集以外はやっていないノンカット版だからです。
    私がどれだけ噛んでるか、要領悪く喋ってるかを伝えようかなという試みです。
    噛みすぎです。
    リップノイズが入ってる上に冒頭に挨拶を二回やるという失態つき。
    ついでに3秒以上無言時間がある放送事故もオマケで付いてます。ごめんなさいorz
    後半はぐだぐだ過ぎてやばいです。


    ボイスブログ内でも言っていますが、あくまで私自身の考えで喋っています。
    なので不愉快になりましたら、すぐに停止ボタンを押されてください。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-04-07 (Tue) ぷるん
  • bd_0404
    どーも~、「先輩」って難しいねと思う真犬です。
    いや、ゼミの後輩を指導する時、どうやったら上手に指導できるのか分からないんですよね。
    うーん難しい。

    先日、4/4は私の師匠(?)に当たるであろう方が誕生日を迎えられたのでプレゼントに絵を描いてました。
    ちなみに4/4は昼間3時ごろ何かしようと思いつく(だいたい前回のブログを更新したぐらい)

    絵を描こうと思う

    ぐだぐだ寝ながら構図を考える
    とりあえず、あの方だから乳は外せない

    乳以外も好きそうな要素を盛ろうかなと思う

    5時ごろから考えた構図に役立ちそうな写真収集を開始

    6時ごろからがしがし描いて、飯喰って、取り込んで、塗って、トリミング

    間に合ってギリギリ夜11時30分にプレゼント
    という流れでした。
    師匠といっても…まぁ、師匠なんですよねーきっと。
    絵のこととかいろいろ教えてくださった人で、何より私をこちら側に引き込んだ人なんですよねぇ。
    私のおっきい乳はその人の影響で間違いなしです。
    今回は塗りを頑張りました。
    “ぷるん”感をがんばりました。
    過去最高の“ぷるん”感を叩き出せたと思います。
    理想にはまだまだ遠いですが、いつかは…こう、つや(艶)っと“ぷるん”を両立できる塗りに到達したいです。
    というか、このイラスト…頑張ったところとそうでないところの差が激しすぎましたね……。
    でも悔いなし。
    でもでももっと修行します。



    うるへんて様の「うるぶろ」で私の名前が……!
    バトンはあまりやらないので私のルートはアンカーになりそうですが、名指しでリクエストやお題をいただいたならやり遂げるしかないです。
    たとえ上から五名という形での指名でもこういうのは楽しいです(何故ならお題が良かった…)。
    嬉しくてうきうきしながら取り掛かりました。
    いただいたお題は「シグナム」「マヂギレ」の二つ。
    いいですね。
    ただし上手く描けるかどうかは差し置かせていただいてください。
    構図のレパートリーがあまりないのでいろいろ被りますがただ今描いています。
    イメージを固めるためにアタリをとった一枚を……
    shigu_madigire00
    普段はこの上に更に描き込んでいってラフに持っていきますが、今回は珍しくネタで取っておきました。
    いやぁ、これで一枚使うとか久しぶりです。
    というか、イメージを固めるときはこんな雑描きから私は始めるんです(笑
    このときは鉛筆を使用してます。
    鉛筆は指があまり痛くならないし、気分的に鉛筆(?)ののり良く描けるので楽しいんですよね~。
    表情はめちゃくちゃで、醜いです。
    さてさて完成するのか


    ----拍手お礼(3/27分)

    >ヲタおやぢ様
    拍手有難うございました!
    お礼が遅れて申し訳ありません…!
    自分に拍手が来るという習慣があまりないため、確認が遅れてしまってますorz
    あの頃は桜が満開でしたが、もう既にほとんど散ってしまってます…。
    体調は大事にしていきたいです…

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(6)
  • 2009-04-04 (Sat) おおおああぁぁぁ…orz
  • rf_090404
    どーも~、若干疲れ気味な真犬です。
    自分で疲れてるといえるあたりまだ余裕があるようです。
    すこし余裕が出来たので描いてみましたが……。
    しかし…しかし、久しぶりにイラストを描いてざっと影をつけてあまりのひどさに凹みました。
    ペン入れの段階で、下絵のひどさにモチベーションがだだ下がりしてしまい、本気で影付けはテキトーになってしまいました。
    ヘタだった自分の絵が更にひどくなって凹んでますorz
    この一個前の絵があまりにもひどくて没にして、「よし久しぶりにリインフォースⅠ」を描こうと思って描きましたが…ぐはぁ……。

    またちょこちょこリハビリしなきゃなぁ。
    モチベーション調整が必要なようです。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
    | ホーム |
