• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2009-05-31 (Sun) 蛍を観てきました
  • どーも~、真犬です。
    30日は蛍見てきました。
    でも蛍を観たのは日が暮れてからなので、それまではガンプラ作ってました。
    立体物に対する力も付けよう!という教育(笑)の一環です(え

    作るのはガンダムWのゼロカスタム(そもそもガンダム初心者の私はエンドレスワルツしか観ていないですがデザインがカッコよくて…)。
    IMG_2150.JPG
    古壱録さまと待ち合わせ場所で合流して、部屋で見るDVDを借りて、ゼロカスタムを購入しに行って、古壱録さま宅で作り始めたのですよ。

    箱を開けた瞬間、1/144のダブルオーとかオーライザー作ったばかりの素人がいきなりMGはハードルが高かったか…とちょっと後悔(笑
    パーツ多っ!!
    1/144ダブルオーの軽く二倍くらいあるんじゃないですかね、ランナー数。
    どうしたもんかとちょっと思ったり。
    とりあえずランナーが足りているかを確認したら、さっそく取り掛かりました。
    パーツが多いだけで、設計図通りに作ったらとりあえず完成するはず!!という意気込みです。
    BGMは借りた「カンフー・ハッスル」です。
    ありえねぇとか言いながら見つつ、ニッパーでパチパチ、デザインカッターですっすっと。
    今回はランナーを洗う?所からやるとかやらないとか言ってましたが、結局洗わずとりかかっています。
    表面の光沢とかが変るらしいですね、詳しくは知らないのですが、実際にやったというのを見てみると若干違いますね。
    …ガンプラ奥が深い。
    まぁ、今回も素組み(?)で終わると思います。
    とりあえず、古壱録さまの部屋で蛍祭りに行く面子が揃うまで少しずつ作って、集まったあとも時間までずっと作っていましたが……今回は、やらずに済むかと思っていたデザインカッターでの流血を一やりました。
    古壱録さまが変なこと言うからああああああああああああ!!!!!
    動揺した瞬間に、親指に「ぷしゅ♪」とデザインカッターのさきっちょが(笑
    バンソウコウをいただきましたが、あの、傷口に当てるガーゼ(?)の部分がすぐに真赤になりました。
    それでも作りつづけましたが、痛かった(笑
    いざ蛍を観に行く前に、もう一度張り替えましたけどね。
    今回はやらないつもりだったのに~。
    結局半日ちょい時間を当てて、説明書(?)の一ページ分しか出来ませんでした。
    夜中もがっつり作ってれば良かったんでしょうけど、夜は借りたDVD第2弾「●REC」を見てのたで。
    「●REC」楽しかった人には申し訳なかったですが、個人的には今一。
    途中でクローバーフィールド臭がしましたが、まさしくでした。
    眠いの我慢して、いくつかのパーツに墨入れしつつ、揺れる画面と叫び声に意識を向けて、半酔い状態に陥っても我慢して期待してたのに……オチに「あはっ♪」ってなってしまいました。
    観終わった後に黒真犬になってました。
    身体がびくってなったのはたった二回しかなかった…。
    パニックムービー好きだけど、ちょっと今回は……。
    古壱録さま含め周囲をかなり巻き込んでストレスを発散したという……。
    やりたいほうだいしすぎたと冷静になった今反省していますorz

    蛍祭りの話してないですね。
    蛍、綺麗でしたよ。
    豚汁をご馳走になったりしながら、会場で蛍が出始めるまで時間を潰して蛍が飛び始めたらワイワイ観てました。
    今年も素手で蛍を捕獲してしまったりしましたが。
    蛍の光の色、綺麗ですよねぇ。
    時間が取れたら、それをモデルにした絵を何か一枚描こうかなぁと思っちゃいました。
    川面に月が映り込んでるのも綺麗でしたし、同じように蛍の光が映ってるのも綺麗でした。
    ただ山の中だったので、すこしまだ肌寒かったです。
    でも、それをさしひいても綺麗でしたよ。
    楽しい時間でした……。







    明日から六月ぅああああああああ……………
    ガンプラは少しずつ作っていきます。
    就活と実習が終わるまでは無理ですが…

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(4)
  • 2009-05-27 (Wed) カラオケ行ってきました
  • どーも~、のどが過敏症になって咳が止まらない真犬です。
    豚インフルでなくて良かった…。

    カラオケ行ってきました。
    一回はこの前の24日(日)、そして二回目は今日。
    一回目は約二ヶ月ぶりにカラオケでした。
    訳(義理)あって後輩女×2+私という、珍しい取り合わせ。
    その2人が美声+上手すぎて先輩の私は「うわわわわわ」って怯えてました。

    karaoke

    ちょ、マジで上手すぎて怖すぎるんですが。
    何でも歌える娘とサンホラ系を台詞までばっちり歌う娘。
    ……恐ろしい。
    聴き専でいるつもりが、普通に順繰りのローテションに組み込まれて歌ってました。
    しかもヘタな上に少しのどの調子がおかしかったせいもあっていつもより早くのどが潰れる私。
    無様orz
    まぁ、ラストは2人に歌ってもらってたので満足ですが。
    3時間楽しませてもらいました。
    その後飯食ったりして話をしてましたが自分がいかに浮世離れしてるか実感してました。
    ちなみに飯は中華でしたが、お店にはチャイナ服を着たウエイトレスさんがいました。
    そのスリットをガン見する後輩(女)。
    私よりその制服を楽しんでいた模様。



    そして二回目の今日は、一回目でなんとなく思い切り歌えなかったのを解消するつもりで歌いました。
    一緒に行く相手はセイくんと。
    4時間近く2人で歌ってきました。
    ちなみに
    01:Don't say "lazy" (桜高軽音部)
    02:美しきもの (Sound Hrizon)
    03:荒野流転 (Fiction Junction YUUKA)
    04:暁の車 (Fiction Junction YUUKA)
    05:ZERO (B'z)
    06:ライオン (『マクロスF』の)
    07:トライアングラー (『マクロスF』の)
    08:ラフ・メイカー (BUMP OF CHIKEN)
    09:グングニル (BUMP OF CHIKEN)
    10:Given up (Linkin Park)
    11:HEY JUDE (The BEATLES)
    12:Fatally (KOTOKO)
    13:Little Busters! (Rita)
    14:Face of Fact (KOTOKO)
    15:魔理紗は大変なものを盗んでいきました 
    16:Love & joy (木村由姫)
    17:倦怠ライフ・リターンズ (キョン)
    18:真赤な誓い (福山芳樹)
    19:創世のアクエリオン (AKINOじゃない方)
    20:allegretto ~そらときみ~ (KOTOKO)
    21:K (BUMP OF CHIKEN)
    22:Lunatic Tears... (彩音)
    23:Don't say "lazy" (桜高軽音部)   ←リベンジ
    24:19才 (スガシカオ) ←頭で挫折。すぐ止めましたorz
    25:焔 (Sound Hrizon)
    26:Shine (『デモンベイン』の)
    でした。
    曲名に間違いとかあったらスミマセン。
    セイくん相手だと何故か気兼ねなく音痴全開で歌えます。
    その後はお腹に物詰めてちょろっと歩いて解散でした。
    ストレス発散~な感じでした。
    ちなみに、セイくんのブログの方には彼が歌ったリストが上がるかもです。

    さて、勉強に戻るか……。
    次の休みは…土曜に蛍祭り行ってまいります。
    周りの人たちの実習が始まったりしてる…………!





    シモツキンのラジオ、再開を楽しみ待ってますよ~。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(1)
  • 2009-05-23 (Sat) 歴史
  • 「先生……ちょっと、疲れました。就活しんどいです」

    seta
    瀬田「何事も、楽しまないと損だよ。気分転換なんてどうだい?」


    どーも~、就活難航中の真犬です。
    不定期更新で本当に申し訳ありません。
    先日、夜に履歴書を書いていて、残り二行で清書にミスって一から書き直す羽目になりました。
    ミスった瞬間
    「誤魔化せるか!?……よし誤魔化した!」
    と思いましたが、すぐに
    「……ダメだよね。書き直そうorz」
    と思い直しました。
    でもって、昨日受けたところが今まで受けた中で最高に難しかった。
    あれでパスしてたらビックリです。
    ですがまぁ、多少割り切って今月分の試験は終了です。
    結果待ちのとかはどうなるか気になりますが横に置いときます。
    来月は、教育実習が待ってます。
    二週間、高校(母校)です。
    科目は日本史。
    範囲は古代。
    実習中は就活のことなんて忘れます。
    願わくば実習前に決まって欲しいものですが…。
    そして、これから実習までの期間は範囲(漠然としていますが)を勉強しなおします。
    教えるためにはこっちも知識が必要なので。
    ましてや、大学が歴史を専門にしていない(大学に史学科がない)のでなおさら自分でやらないと偉い目に遭います。
    ちなみに専攻は経済(せいぜい経済史?)なんですよね(笑
    ま、そっちの方も、今は就活のせいで疎かになってるんですよね!
    今月中に卒論のテーマを決めないと、ああああああああああ…(((; ゚ Д ゚ )))
    何か私の中に降りてきて、ひらめきをくれ!!
    さてそんなこんなで当分の間、不定期更新になると思います。
    実習のために勉強しないといけないので。
    でも最低でも週に一回は更新します!

    あ、息抜きに落描き等遊びもしますよ!
    じゃないと集中と体力が持たないので(ダメな子



    世界を股にかける考古学者ってやたら強いですよねぇ。
    他には平賀・キートン・太一とか(「とか」っていっても瀬田さんとキートンの二人しか知らないんですが)…。
    そんな二人の歴史の授業を受けてみたかった。
    ……次元を股にかける考古学者ユーノ・スクライアは…彼は彼でやっぱり強いんですよね。
    他が異常すぎて霞むだけで。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-05-18 (Mon) 未完成だけど完成
  • どーも~、先週の土曜日はお昼に喰い放題、夜も喰い放題コースだった真犬です。
    暴食が過ぎます。
    ちなみに昼は家族で母親の誕生日祝い、夜は大学のバイトの親睦会という名目でした。
    前回の食い放題で胃が食いすぎに怯えています。
    なので食いすぎないように十分注意してました。
    それでも軽く「うあ………」となってました。
    当分、食い放題は遠慮します。

    ***

    pt_090516-02
    戦乙女プレシア・テスタロッサ。
    ということでイラストの話。
    未完成ですが完成です。
    ノリ的には挿絵見たいな感じ。
    いや、普通挿絵にはふきだしってないんでしょうけど。
    流るる、雲。」さまのSSに登場するプレシアがモデルです。
    以前のコメントで肯定的な意見をいただけていたので、そのまま公開します。
    未完成というのはふきだしの台詞が空だから。
    丁度いい台詞を適当に挿入して下さい。
    ただし、背景が真っ白なのが予想より気になっちゃいますね…。
    背景…トーンっぽいものを使って背景を表現するとなるとどうしたらいいんだろう。
    そこもまた研究の余地がありますね。
    もっとも背景に限らず、今回はトーンもどきを使うっていう個人的には新しい試みだったので研究の余地ありすぎですね。
    トーンの処理の仕方とか、正直全然わかりませんでした。
    黒ベタの使い方とか……ううむ。
    マンガ描いてる人たち、本当に尊敬します。
    PCでの作業だから、リアルでトーン張って削ってってやってる人たちよりは気楽なんでしょうし、作業も違うんでしょうけどね、課題も沢山あるけどちょっとだけ新しい試みに自己満足です。

    さぁて何を次は何を描くかなぁ。
    ちなみに何かあります?
    キリ番を踏んだ方がいらっしゃってくれれば早かったのですが、何もない反応がないようならしばらくまた色んなところをフラフラさ迷います。
    実力つけなくちゃなぁ。

    ***

    久しぶりにラジオの話をホントに少しだけ。
    音泉では真・恋姫†無双のラジオも終わっちゃいましたし、いろいろ終わっちゃってます。
    そして五月いっぱいで「霜月はるかのFrost Moon Cafe」が一旦休止になるというorz
    ちょい前から告知しているのですがなかなかにショックです。
    最初からずっと聴いてるからなぁ…。
    でもアルバムを作るための一次休止なのだから、仕方ない。
    本業は歌手ですしね!
    ということでラジオの終了(休止)の度にしょんぼりなる真犬でした。






    少し先の予定ですが5/30に蛍祭りを観てきます。
    昨年も行ってきたのですけどね、綺麗なところで少しだけ癒されてくるつもりです。
    まぁ、その他にも息抜きは多すぎるくらい詰め込んじゃいるんですが(苦笑

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(4)
  • 2009-05-15 (Fri) 要努力とか
  • pt_090515

    どーも~、教育実習が近づいてまいりました真犬です。
    ついでに就活も同時進行でしんどいです。
    まぁ実習中は当然実習にだけ集中です。
    ちなみに、実習で教える範囲は中世かと思っていたら急に古代になってました。
    古代好きなのでいいのですが、ビックリでしたよ。

    近況報告(?)はそこそこに、イラストの話とか。
    ただ今、戦乙女プレシアはこんな状態です。
    見ていただけたら分かると思いますが、いつもと違います。
    モノクロなだけではなく、トーンもどきを貼ったりと何となく普段と違うアプローチをかけています。
    あ、刀身にトーンもどきを貼るの忘れてるorz
    あとでやっときます。
    前回の雑描きの馬の線を整えて、得物を描き込んで、そしてトーンっぽいものをベタベタ。
    リアルでもトーンなんて代物、見たことはあっても使ったことはありません。
    PC上での作業なので、手先の器用さはさほど必要ではないのが救いですが、トーンもどきも自作なのでそこから既に不慣れさが見えちゃってるかもしれません。
    でも何か自分にとって新しいことがしてみたかったので…。
    貼り残ししてる部分を処理したら、次は影の部分を処理したりetc etc…
    とりあえずやってみます。
    あ、でも画像を小さくしすぎたら分かりにくくなっちゃうのか……。
    むつかしい。

    ***

    それと、もう一つ。
    ボイスブログをやってる関係で、Cycle of 5th様が出されているフリーの編集ソフトである「SoundEngine Free」や「RadioLine Free」にはかなりお世話になっております。
    それらのソフトの力を十全に発揮させているかと言われると「No!」と全力で否定しますが…orz
    使えて、そこ1割くらいです。
    そこで大学の後輩の娘の協力を得て、ただ今練習中です。
    練習といっても、その娘が自宅のレコーダで録音した歌(今回はボカロの)の雑音取りをして、伴奏とミックスする…という一連の作業ができるようにという超基本の練習です(苦笑
    プロアマ問わずこういうことがきちんと出来てる人たちってスゲェ…と思ってしまいます。
    ううむ、こっちももう少し練習します。

    ということで、今回の更新はこのくらいで

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(4)
  • 2009-05-12 (Tue) うまっ!
  • pt_090512
    馬っ!!

    どーも~、ご無沙汰?してます真犬です。
    ちょっと今月更新頻度が落ちています。申し訳ないです。
    先日久しぶりに相良さんにお会いしまして、それがきっかけで記憶をなくしてドレクスラー機関を追っていたりいなかったりしていました。
    レインー!!
    そのためにわざわざPC用のゲームコントローラーを買ってしまいました。
    相良さんも元気そうで何よりでした。
    もっと頻繁に会いましょう。

    そしてこれからしばらく、また更新頻度が落ちたままっぽいです。
    ボイスブログも一応録音してはいるのですが、編集ができていません……orz
    地味に更新していきます…。


    あ、カウンター7000hit回ってました!
    ありがとうございます!

    ----------拍手返事(5/7分)----------
    >ヲタおやぢ様
    気に入っていただけたようで何よりです!

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-05-08 (Fri) すみません…
  • どーも~、リバースするほどに食べてきた真犬です。
    頭から下品で申し訳ないです。
    というか、今日更新無理です。
    教職の面子で教育実習頑張ろう飲み会(私は食い専門)だったのです。
    お酒飲めない分、沢山食べたのですが……皆さん食べないのに注文しすぎです。
    どれだけ食べさせる気ですか。
    楽しかったのですがそれ以上に満腹ゲージを振り切っていました。
    その状態で、一時間自転車こいで自宅まで帰るのはしんどかった……!
    ということで、こんな更新で申し訳ないですが今回はこれにて失礼orz

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2009-05-04 (Mon) 「君はバカなんかじゃない」





  • 「本当はいろんなことを考えて迷って、一生懸命頑張っていることを僕は知っているよ」










    chiruno03
    チ「えへへ」



    どーも~、実家暮らしなのでGWは帰省とか要らない真犬です。
    ヲタおやぢ様からいただいたお題「褒められて泣いちゃうチルノ」……いかがかですか?
    泣いちゃうというか、つい泣いちゃったって感じでしょうか。
    ちょっと、カンバスに描いたような雰囲気というかいつもと違う感じにしたかったのです。
    うん、お題をもらっておいて何か新しいことにチャレンジするのはどうかと自分で思います。
    明るい雰囲気に使用としたら、涙がわかりにくくなっちゃいましたー。
    でも、頑張ってみました。
    東方2作目、初チルノでした。



    ついでに、並行して描いてる奴のペン入れ途中絵。
    いつもなら一部カットしか上げないんですが今回は、あげておきます。
    え、誰って?
    実は「流るる、雲。」さんの作品に登場する「戦乙女」をモデルにしてます。
    pt_090504
    プレシアさん…テスタロッサでいいんですよね?
    つい勇猛なプレシアを描いてみたくなりましたので、勝手に描いちゃってます。
    衣装とかも勝手なイメージです。
    ――イメージと違ったら申し訳ないです。
    ちなみに、ペースはかなりゆっくりです。

    可愛い絵も描いてみたいけど、こういうタイプの絵もやっぱり好き。
    アオリリベンジ。








    何故か日に焼けているこの頃……

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-05-01 (Fri) もう五月
  • chiruno_d00
    どーも~、真犬です。
    五月に突入ですね。
    上のイラストはヲタおやぢ様からいただいたリクエストの「褒められて泣いちゃうチルノ」のラフ一部です。
    顔をカットしている理由は察してください。
    まだ似ないのです。
    頑張って仕上げますー。



    pt00_01  pt00_02
    リクエスト以外で描くためにアタリとってる奴(パターン1、2)ですね。
    毎度の如く鉛筆でぐりぐり描いてます。
    相変わらずヘチャいです。
    しかも馬に乗ってます。
    馬に乗ってるのとか初めて描きますが、チャレンジチャレンジ。

    今回の更新はまともな絵がなくて申し訳ないですが、こんなところで。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
    | ホーム |
