• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2009-06-27 (Sat) 終わりました
  • 教育実習終わりました。

    どーも~、真犬です。

    生き残りました。

    かなり有意義でした。
    正直、HR指導教諭にマジ凹みさせられたり、生徒となかなか馴染めなかったり、上手に上手に授業できなかったりしたけど……
    教科指導教諭の深い考えに感じ入ったり、HRの生徒からもらえないと思っていた色紙もらえたり、最後に生徒に歌を歌ってもらえたりと私には十分すぎるくらい良い終わり方が出来たと思います。
    他にも沢山考えさせられることもありましたしね。
    本当に有意義でした。


    で、これからまた落描きしていきたいと思います(笑


    コメント有難うございました!
    皆さんの励ましのおかげで2週間を生き延びられました。
    コメントの返信、こちらでさせていただきますね。

    >NICE BOAT
    ありがとう 励みになったよ


    >DAIKI様
    7777!
    キリ番ですね!(笑
    こんな未熟な私でもよろしければ、イラストのリクエストお受けいたします!

    応援コメント、ありがとうございました!


    >ヲタおやぢ様
    気合で生き残りました!
    最後の最後で本当にどん底まで凹んだりしましたけど、生き残れました!
    有意義な2週間でした。

    3,4限続けて授業が入っていて、
    4限が研究授業本番、3限は研究授業と同じ範囲を教えることになっていたのですが…
    3限の段階では時間配分を大幅に失敗して、予定の半分もこなせないという異常事態でした(笑
    休み時間10分のうちに脳内で調整して、一応無事に終えられました!
    黒板は滅茶苦茶でしたが(苦笑
    励ましのコメント本当に有難うございました!

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-06-20 (Sat) そして
  • どーも~、真犬です。
    生きています。
    今までのぐーたら生活が嘘のように規則正しい生活をしています、たぶん。
    してるはずなのに、眠いです。


    今回は実習の途中経過みたいなことばかりです。


    二週間のうち半分が過ぎました教育実習。
    実習校が私立な関係で今週の土曜日は午前中まで授業がありました。今日が丁度真ん中。
    ちなみに木曜日に2コマ続けて初の授業実習がありましたよ。
    知ってはいたが、下手くそだった!!!
    まぁ模擬授業なんて所詮模擬、実習は実習ですね。
    それにしても私は特に今期の実習生の中では授業が下手な方なのか凹みます。
    みんなが感じてるような達成感なんてありはしないひたすら反省ばかり。
    生徒から上手いや面白いと言われるみんなが羨ましく思えてしまう…!
    くそうorz
    それを学ぶべき場だとは分かっていても周りがニコニコしている中で自分だけが「orz」←みたいになっているとさすがに悔しいと思ってしまいます。
    地がかなりの負けず嫌いですからね。
    話が単調にならないために強弱をつける、というのが難しいです。
    難しいというより分からない。
    「大事なところは強調」って、その強調ってどういうこと……?
    修行です。
    課題ばかりです。
    面白い授業は早々に諦めさせてもらいました。
    大事なことをちゃんと伝えるための授業に専念させてもらいます。
    面白い授業をする、の段階には至れていません。

    それと、HRの生徒と打ち解けるのも苦労してます。
    しました、とは言えない。
    過去形じゃないです。
    コミュニケーションを取れるようになっても、その関係を維持か、向上させるための苦労が半端ない。
    もともと積極的にアプローチする側ではないのが思いっきり祟っています。
    ただ、実習三日目が過ぎたくらいで割り切って無理に話し掛けたりせずに自分らしく行こうと思ったあたりから少し気が楽になりましたけどね。
    周りの実習生(明るい人や喋り上手が多い)に合わせて普段ほとんど使わない一面を出そうと必死でしたが、無駄ですね、それじゃ二週間なんて持つ気がしません。
    生徒との関係を打ち切ろうなんて考えたら先生失格です。
    でも、無理しすぎても失格だと思います。
    ある程度は自分の地に近づけて、生徒との適当な距離を見つけるのが最良な気がしました。
    今はその段階です。
    きちんと生徒と付き合っていくのと、授業実習をきちんとこなすことで必死です。


    >ヲタおやぢ様
    幸い4時間睡眠はないですが…ないですが、睡眠を十分にとれている気がしません。
    体力を徐々に削られていく感じがしてました。
    やっと休日です……といっても、研究授業のために勉強しないといけないんですけどね!
    週明けには教案をある程度まとめて持って来いと言われているので!
    とりあえず残りも気合で行きますよ!!

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(3)
  • 2009-06-14 (Sun) それでは
  • どーも~、真犬です。
    明日から二週間教育実習行って参ります。
    一応、ご報告までに。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(1)
  • 2009-06-10 (Wed) 溜まります
  • どーも~、眠い眠い真犬です。
    昨日、バイト中に立ったまま寝かけてました。
    最近溜まってます。
    いろいろなものが。
    いや、溜まるっていってもストレスがですよ。
    でもついつい愛紗さんに脱いでもらったような気がしないでもない。
    まだ塗ってない。
    ちなみにちょっと愛紗の髪型変えています。
    何故かというと髪ブラが上手くいかなかったからです。
    いや、上手くいかないとかいっても絵が上手く描けない。似ない!
    暇見つけて塗っていこうかなと。
    …暇あるかな。
    とりあえず久しぶりにイラスト載せておきましたが、年齢制限要ったかな…。

    テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2009-06-07 (Sun) 一週間ぶりです
  • どーも~、前回から丁度一週間ぶりの更新になります、真犬です。
    みなさま、ご無沙汰しております。
    ネタがないので日記更新で失礼します。

    先週一週間はなかなか、というかほとんど勉強が進みませんでした。
    そして今日は一週間ぶりに古壱録様宅へ。
    そしてゼロカスタムの続きを。
    今回は両腕までが出来ましたよ。
    090607_185433.jpg
    今日はデジカメ持っていくの忘れたので、古壱録さまの携帯の写メに頼りました。
    こうしてみると間が抜けてますが少しずつ形になっています。
    今回はやすりがけとかしてみたから進む速度が遅かった…。
    けど楽しかったです。
    無心(?)になってしてました。
    ちなみにBGMはいろいろ流しましたが、SoundHorizonのMoiraとか。
    他にも流してましたが名前忘れた…少女病(?正確には覚えてませんが、そんな感じの名前)もかな。



    あとは、先週はPSPのゲームを一本プレイしていました。
    どうしても集中できなかったので、『絶体絶命都市3』を始めてました。
    操作性が鬼……と思いながら香坂くんでプレイ。
    とりあえず、濁流を渡るときと、ラストのビルが私にとっては鬼過ぎました。
    ラストのビルの視点が固定されてるのとか鬼畜かよと。
    あとは東地区の避難民は「ぶちころがすのもありかしら」と思いつつプレイしていましたとさ。
    1周目が終われば、流れを覚えているので割とあっさり(先の二箇所は相変わらず死にましたが)2周目以降はクリアできるようです。
    でも、2周クリアしてやめました。
    咲さんともっといちゃつくの希望。



    あと、わりとどうでもいい話ですが
    今日本屋に行ったら真・恋姫†無双の4コマがお店に置いてあることに気付きまして、「今ならクリアファイルつき!」と。
    ちなみに1巻の表紙が劉備、2巻の表紙が曹操なわけです。
    そしてその両方にクリアファイルが付いていたのですけども、その両方ともクリアファイルのキャラが曹操でした。
    ……うーむ。
    どちらか一方ならまだしも両方とも曹操というのはなぁと思ってしまいましたとさ。
    結局、参考書を買ってお金がなかったので買っていませんが(苦笑




    とりあえず、今日買ってきた参考書(?)でどの程度のレベルで教えればいいかチェックしなきゃ……。
    これ、六月入って最初の更新だと今気付きました…しまったorz

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(0)
    | ホーム |
