• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2010-09-27 (Mon) 引きこもった一日
  • どーも~、真犬です。
    今日は25日でどんな状態になったかです。
    前回の記事を更新をしてから、練れないと言う理由で古壱録様に付き合っていただき、
    深夜11:30~2:30までだらだらPS3のチャットで喋りながらたまにアドバイスを貰いながら作業していました。
    ポージングの大幅変更です。
    各関節を稼働するように針金だけ残るようにして、そこからあらためてポーズ決め。
    前回の記事で載せた薙刀の型に当てはめた安定したポーズよりも、
    型から外れた動きのある形にしようという意見でまとまってポーズ変更。
    ああだこうだと話しつつ、たまに古壱録様側から神姫でポージングした写メを送ってもらったり。
    それらを参考にだいたいどの角度から見てもおかしくないポーズを目指していきます…
    100926_01
    で、ある程度かたまったら、瞬着で一部を固定していきます。
    その上で、粘土を盛っていきます。
    上の写真でも分かるように、最初に比べればかなり変っています。
    100926_02 100926_03
    100926_04
    ここまでで眠れると思ったので、古壱録様に感謝しつつ就寝。
    で日曜、目を覚ましたらまた作業。
    時間をおいて、ある程度盛った状態です。
    100926_05
    まだ太ももとか変なので、修正していきます。
    この日はここまでが限界でした。
    次くらいに溶きパテなるものを使った段階に移りたいのですが……できるか……?

    日曜は引きこもってたなぁ。
    アドホックパーティーでファンタシスタポータブル2やってたり。
    夜中にこっそり声日記を撮ってみたり。
    久しぶりすぎて、ノイズが超のってましたorz

    テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2010-09-25 (Sat) フィギアって難しいなぁ
  • どーも~、真犬です。
    褒められると戸惑います。
    褒められないのも厭だけど、妙な褒め方は困るという天邪鬼な私
    てか、 仕事から帰宅 → 疲れてるので即布団 → きつすぎて寝れない → 吐き気で寝れないの確定 → 古壱録様に風呂入れとたしなめられる(この時点でまだ風呂を浴びてなかったと言う不潔さorz) → なんとか気分が持ち直し始めて、軽い晩飯 → ブログ更新しよう(今ここ
    というわけで頑張って更新ます。

    前回の記事の続きです。
    9/4からですね。
    100904_01 100904_02
    胸が盛られています。
    正直不自然ですがとりあえず進みます。
    そして9/5
    100905_01 100905_02
    立たせて顔に表情を描いてバランス見。
    それなりに形に成ってきてるかなと思いつつ、周囲から色々とアドバイスを貰っていきます。
    この時点で私自身がフィギア制作の技術が未熟と言うことや衣装等を考慮して
    諸々妥協をしている点がありますがとりあえず割愛(え
    この時点ではまだいいかと思ってますが、どうせこの数日後ひっくり返る事態に。
    9/6
    100906
    頭部を何となく成形していきます。
    そしてついに得物を持たせました。
    ただ握っている手の部分はぜんぜん指とかを意識していません。
    これが後々の苦労の始まり……orz
    9/7
    100907_01 100907_02
    100907_03 100907_04
    100907_05
    写真多め。
    ざっくりとした得物(?)を持たせて見たら自立しました。
    それが嬉しくてついついたくさん写真撮っちゃったんですねきっと。
    関係ないですがあえず手ブレがひどい。
    後ろではPS3のシステムアップデート中(笑
    ただポーズがおかしいのでこの後、修正が入っていきます。
    9/8
    100908_01 100908_02
    バラバラ殺人
    腕と頭を切断。
    ここからまた私が不器用なのと知識不足なせいで様々な苦労が……
    9/9
    100909_01 100909_02
    写真の撮り方が下手だなぁとしみじみ。
    肩と胴体を接続するためのダボ作成に苦労しています(現在進行形
    9/14
    091014
    非常に分かりづらいですが、ダボ作りに必至です。
    ある程度形を作って、パテを使用しています。
    それでも結果としては失敗。
    なんかパテがぽそぽそするなぁと思って古壱録様に質問したら、保存方法が悪かったことが判明orz
    もりもりくんを使用していましたが、これ、寝かせて保存しちゃだめだったんですね(涙
    9/19
    100919
    この段階でもまだダボが、ダボが……!
    ダボ以外にもパテを使用して、「うーん」と唸っています。
    とりあえず、写真があるのはここまで。
    あ、9/25つまり今日一応、もっとも変化のあった部分を撮っておきます。
    指。
    見えるかなぁ。
    100925_s
    粗いですが、一応「指」を形作っていってます。
    たぶん、ブログ更新後またせこせこと創ると思われ。

    ここから先は、思考の跡。
    note01 note02 note03
    これが古壱録様との思考の跡。
    これ、実は9/5くらい。
    こういうことはもっと早く図にして考えろと言う話です。
    ちなみに字の向きがあべこべなのは机に向かい合って、やんややんや話しつつ、それぞれ描き込んで行ったからです。
    さらに驚くべきは9/20の時点でようやく
    note04 note05
    note06 note07
    相良様にポーズを取ってもらいつつ、正しいポージングを研究(笑
    ああ、ここがおかしいんだとかこの時点で言っています。
    ということで、またあちこち切断したりして修正が入っていく予定です。
    ただ、必ずしも正しい型じゃなくても良いかなと。
    フィギアだし、多少大袈裟にポージングさせようかと思います。

    ***

    これで撮りためていた分を一気に放出。
    またこれからは地道に更新をしていきますー。

    テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
  • 2010-09-20 (Mon) 久しぶりの更新
  • どーも~、真犬です。
    酒飲みは苦手です。
    酒が飲めない人間にとってはやはり鬼門と思われます…。

    さて、久しぶりに長文更新です。
    100819_01
    ちょうど今こういった物を使って工作をしています。
    目指しているのは看板娘、彩火の立体化です。
    参考にしている本は『かんたんフィギュア工作ガイド』です。
    作り始めたのは8/19よりちょっと前くらいからでしょうか。
    100819_02
    こんな感じでアルミ(?)の針金をねじってねじって、人型を作ってみました。
    これが8/19の時点。
    100821
    で、これが8/21の時点です~。
    各部にちょこっと肉付けしてます。
    これくらいの作業でも慣れないから難しいです。
    うまくくっつかない…。
    100822
    8/22がこれ。
    胴がつきました。
    他の部分も更に少し肉付けしています。
    これが乾いたら少しずつポージング取りながらどんな風にしようかなぁと妄想。
    100823
    それがこれです。(8/23)
    うーん、どんな感じなんだろう…。
    100826
    8/26
    足と胴を固定していきます。
    とりあえず、作ってみよう…。
    100827_01
    8/27です。
    肩・肘はまだ固定しません。だってよく分からないんだもの。
    というか肩を固定しちゃうと腕とかが胸に干渉しちゃうから。
    肩を固定するのは乳を盛ってからです。
    100827_02
    ちなみに後ろからの写真。
    このもう少しあとから古壱録さまのアドヴァイスを受けていきますが、尻が変ですね。
    こうやって立体物を作っていくと自分がどれだけ人体構造を理解していないのが分かります。
    100901_01 100901_02
    100901_03 100901_04
    9/1でポージングのイメージをより具体化させて行きます。
    まだまだ。
    本当は一旦完成形をイラストに起しておいたほうがいいんでしょうけどね。
    100903_01 100903_02
    9/3
    あんまり進んでいるようには見えませんが、下半身を整えていっています。
    脚は露出するので綺麗にしたい所存。
    ちなみに頭部は着脱可。

    とまぁ、こんな感じで少しずつ進めていっています。
    次回更新で、9/4~分を乗せます。
    ただ此処ら辺から進みが更に鈍化するんですよねぇorz
    立体物に強い人や、細かい部分の成形とか出来る人、本当に尊敬します。
    つくりたい!と思ったから作り始めましたが…
    ま、そういうのもありかなと思いつつ進めていきます。

    近いうちに、また短めですがボイブロを更新するかも。

    テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(2)
  • 2010-09-14 (Tue) 思考試行
  • どーも~、ご無沙汰しております真犬です。
    ちょっと反省。
    間が空き過ぎました。

    やってることが完成したら更新しようとしたら無謀だったので、
    途中経過でもいいので写真を載せていく事にします。
    いや、なんか多分手広げすぎだよと怒られそうですが…まぁ、好き勝手やってるので許してください。



    とりあえず、朝になると「今日も飛び込み営業しなきゃいけないのか…」と思いながらも生きてます。
    乙嫁語りの2巻を買わねば…と思いつつ暇がない真犬でした。

    テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
    | ホーム |
