• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2008-01-06 (Sun) 雪女!
  • 080106_yukionna


    こんにちはこんばんはおはようございます、毎度のごとく真犬です。
    ということで、雪女を描いてみました。

    雪女「生きて帰れると思うなっ……!!!」

    自分の領域に入ってきた人間は生きて帰しません。
    こんな猛々しい雪女は如何。


    またまた友人にお題をいただいて描いていました。
    今回のお題「雪女」
    つい「雪女ってどう描いたら雪女なの?」という駄目ダメな質問をしたら
    「白い着物、白い肌、風にたなびく長い髪」と返ってきました。なのでその条件をクリアする絵を…………ごめんなさい。
    槍が胴金(?)までしか入らなかったのでただの棒に見えてしまうのはレイアウトが下手だから。
    下書きの段階で「あ、刃が入らない」と気付きましたがそのまま突貫です。
    そして今までアオリの構図で描いた絵が少なかったので、今回はそれに挑戦。
    成功……してる?
    自分的にはそれなりにアオリが描けたつもりですが判定や如何に。
    ついでに何故こんな好戦的になったかというと、単に普通のアオリだとつまらないと思ったから。
    「普通の構図じゃつまらない」→「フカンは描いてる」→「アオリで」→「じっとしてたらつまらない」→「動きをつけよう」→「じゃ、槍で」
    という超短絡的思考。
    槍術をよく勉強していなかったので構えは適当。
    槍についての知識が大してなかった……。勉強します。
    しかし、描いて思うことは「出題者の意図を汲み取って、その意図に沿うように描くこと」も大事、というかそれが一番大事だよな、と。 必要なのはその枠内で如何に意外性を突くとか創造性を発揮することであって……難しい。
    静かなイメージで「雪女」が出題されていたら明らかに今回のは外れコースですし。
    自分の実力上げのためとは言え、次からそこら辺もきちんと意識しないといけないのですが……想像力が貧困なのでorz

    SAIでの彩色とほんのちょびっとだけ写真屋でエフェクトを。
    影付けが、ペンタブとSAIに少しは慣れてきたかなぁという感じですかね。
    まだ今一つ自分の理想じゃないんですよね。
    光が足りないのかな。
    どうでしょう?
    スポンサーサイト

    テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
    <<ななくさがゆ | ホーム | お題その2>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://sukimasyoka.blog121.fc2.com/tb.php/23-56ff86fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
