• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2009-06-20 (Sat) そして
  • どーも~、真犬です。
    生きています。
    今までのぐーたら生活が嘘のように規則正しい生活をしています、たぶん。
    してるはずなのに、眠いです。


    今回は実習の途中経過みたいなことばかりです。


    二週間のうち半分が過ぎました教育実習。
    実習校が私立な関係で今週の土曜日は午前中まで授業がありました。今日が丁度真ん中。
    ちなみに木曜日に2コマ続けて初の授業実習がありましたよ。
    知ってはいたが、下手くそだった!!!
    まぁ模擬授業なんて所詮模擬、実習は実習ですね。
    それにしても私は特に今期の実習生の中では授業が下手な方なのか凹みます。
    みんなが感じてるような達成感なんてありはしないひたすら反省ばかり。
    生徒から上手いや面白いと言われるみんなが羨ましく思えてしまう…!
    くそうorz
    それを学ぶべき場だとは分かっていても周りがニコニコしている中で自分だけが「orz」←みたいになっているとさすがに悔しいと思ってしまいます。
    地がかなりの負けず嫌いですからね。
    話が単調にならないために強弱をつける、というのが難しいです。
    難しいというより分からない。
    「大事なところは強調」って、その強調ってどういうこと……?
    修行です。
    課題ばかりです。
    面白い授業は早々に諦めさせてもらいました。
    大事なことをちゃんと伝えるための授業に専念させてもらいます。
    面白い授業をする、の段階には至れていません。

    それと、HRの生徒と打ち解けるのも苦労してます。
    しました、とは言えない。
    過去形じゃないです。
    コミュニケーションを取れるようになっても、その関係を維持か、向上させるための苦労が半端ない。
    もともと積極的にアプローチする側ではないのが思いっきり祟っています。
    ただ、実習三日目が過ぎたくらいで割り切って無理に話し掛けたりせずに自分らしく行こうと思ったあたりから少し気が楽になりましたけどね。
    周りの実習生(明るい人や喋り上手が多い)に合わせて普段ほとんど使わない一面を出そうと必死でしたが、無駄ですね、それじゃ二週間なんて持つ気がしません。
    生徒との関係を打ち切ろうなんて考えたら先生失格です。
    でも、無理しすぎても失格だと思います。
    ある程度は自分の地に近づけて、生徒との適当な距離を見つけるのが最良な気がしました。
    今はその段階です。
    きちんと生徒と付き合っていくのと、授業実習をきちんとこなすことで必死です。


    >ヲタおやぢ様
    幸い4時間睡眠はないですが…ないですが、睡眠を十分にとれている気がしません。
    体力を徐々に削られていく感じがしてました。
    やっと休日です……といっても、研究授業のために勉強しないといけないんですけどね!
    週明けには教案をある程度まとめて持って来いと言われているので!
    とりあえず残りも気合で行きますよ!!
    スポンサーサイト

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    | トラックバック(0) | コメント(3)
    <<終わりました | ホーム | それでは>>
    コメント
    ----

    あと5日間ですからがんばってください。
    生徒との関係はベテランの先生だって苦労してるんだから実習生が苦労するのは当然ですよ。尾も知り授業なんてできないでいいと思いますよ。
    by: NICE BOAT * 2009/06/21 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
    ----

    おっ、キリ番ではないですが7777を踏んだので、ご報告です~。
    縁起がいいかもしれません。

    教育実習頑張ってくださいませ~。
    負けず嫌いなのは、些細なことでへこたれてしまうよりはずっと良いかもですね。
    by: DAIKI * 2009/06/22 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
    --がんばって~!--

    他の皆さんが悩んでないとは言いませんが、悩むのは真剣な証拠です。
    ぜひ残りの日々をたっぷり悩み、苦労してください!
    将来教師になろうとなるまいとそれは生きてくるはずです。

    真犬さんの考えていることは間違っていないとオラは思います。

    残り半分、気合でがんばってください!
    研究授業も普段どおりでね!
    オラは10分くらい時間が余って死ぬかと思ったけどw
    by: ヲタおやぢ * 2009/06/22 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://sukimasyoka.blog121.fc2.com/tb.php/240-e546dc4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
