• -------- (--) スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
  • 2010-09-25 (Sat) フィギアって難しいなぁ
  • どーも~、真犬です。
    褒められると戸惑います。
    褒められないのも厭だけど、妙な褒め方は困るという天邪鬼な私
    てか、 仕事から帰宅 → 疲れてるので即布団 → きつすぎて寝れない → 吐き気で寝れないの確定 → 古壱録様に風呂入れとたしなめられる(この時点でまだ風呂を浴びてなかったと言う不潔さorz) → なんとか気分が持ち直し始めて、軽い晩飯 → ブログ更新しよう(今ここ
    というわけで頑張って更新ます。

    前回の記事の続きです。
    9/4からですね。
    100904_01 100904_02
    胸が盛られています。
    正直不自然ですがとりあえず進みます。
    そして9/5
    100905_01 100905_02
    立たせて顔に表情を描いてバランス見。
    それなりに形に成ってきてるかなと思いつつ、周囲から色々とアドバイスを貰っていきます。
    この時点で私自身がフィギア制作の技術が未熟と言うことや衣装等を考慮して
    諸々妥協をしている点がありますがとりあえず割愛(え
    この時点ではまだいいかと思ってますが、どうせこの数日後ひっくり返る事態に。
    9/6
    100906
    頭部を何となく成形していきます。
    そしてついに得物を持たせました。
    ただ握っている手の部分はぜんぜん指とかを意識していません。
    これが後々の苦労の始まり……orz
    9/7
    100907_01 100907_02
    100907_03 100907_04
    100907_05
    写真多め。
    ざっくりとした得物(?)を持たせて見たら自立しました。
    それが嬉しくてついついたくさん写真撮っちゃったんですねきっと。
    関係ないですがあえず手ブレがひどい。
    後ろではPS3のシステムアップデート中(笑
    ただポーズがおかしいのでこの後、修正が入っていきます。
    9/8
    100908_01 100908_02
    バラバラ殺人
    腕と頭を切断。
    ここからまた私が不器用なのと知識不足なせいで様々な苦労が……
    9/9
    100909_01 100909_02
    写真の撮り方が下手だなぁとしみじみ。
    肩と胴体を接続するためのダボ作成に苦労しています(現在進行形
    9/14
    091014
    非常に分かりづらいですが、ダボ作りに必至です。
    ある程度形を作って、パテを使用しています。
    それでも結果としては失敗。
    なんかパテがぽそぽそするなぁと思って古壱録様に質問したら、保存方法が悪かったことが判明orz
    もりもりくんを使用していましたが、これ、寝かせて保存しちゃだめだったんですね(涙
    9/19
    100919
    この段階でもまだダボが、ダボが……!
    ダボ以外にもパテを使用して、「うーん」と唸っています。
    とりあえず、写真があるのはここまで。
    あ、9/25つまり今日一応、もっとも変化のあった部分を撮っておきます。
    指。
    見えるかなぁ。
    100925_s
    粗いですが、一応「指」を形作っていってます。
    たぶん、ブログ更新後またせこせこと創ると思われ。

    ここから先は、思考の跡。
    note01 note02 note03
    これが古壱録様との思考の跡。
    これ、実は9/5くらい。
    こういうことはもっと早く図にして考えろと言う話です。
    ちなみに字の向きがあべこべなのは机に向かい合って、やんややんや話しつつ、それぞれ描き込んで行ったからです。
    さらに驚くべきは9/20の時点でようやく
    note04 note05
    note06 note07
    相良様にポーズを取ってもらいつつ、正しいポージングを研究(笑
    ああ、ここがおかしいんだとかこの時点で言っています。
    ということで、またあちこち切断したりして修正が入っていく予定です。
    ただ、必ずしも正しい型じゃなくても良いかなと。
    フィギアだし、多少大袈裟にポージングさせようかと思います。

    ***

    これで撮りためていた分を一気に放出。
    またこれからは地道に更新をしていきますー。

    テーマ:フィギュアを作る日々。 - ジャンル:アニメ・コミック

    | トラックバック(0) | コメント(0)
    <<引きこもった一日 | ホーム | 久しぶりの更新>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://sukimasyoka.blog121.fc2.com/tb.php/385-c322a060
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
